人生の岐路に備えて決断力を養っておく!なかなか決断できないあなたへ

人生の岐路に備えて決断力を養っておく!なかなか決断できないあなたへ

 

こんにちは、NEOです。記事をご覧いただきましてありがとうございます。

 

人生には、小さな決断から大きな決断まで、決断すべきことが山程ありますよね。

 

例えば、私達が日常的に行っている「朝食はパンにしよう」「休日はドライブに出かけよう」といった決断は、小さな決断です。

 

一方で、「結婚」「就職」「退職」「転職」「独立」といった決断は、人生の岐路と言えるので、大きな決断です。

 

そして、大きな決断であればあるほど、なかなか決断できないものです。

 

なかなか決断できないものですが、あなたにとって最善の選択をして、自信を持って行動するためには、素早く適切に決断する力が必要です。

 

ですので、人生の岐路に備えて決断力を養っておきましょう。

 

Sponsored Link

 

なかなか決断できないと・・

特に、なかなか決断できないと自覚している人は、決断力を養っておくべきです。

 

もしも、自分に決断力があるのかないのか分からない方は、この問いに答えてみてください。

 

「あなたは外食時にさっと注文を決めるタイプですか?それとも、なかなか決められないタイプですか?」

 

もし後者であれば、決断力がないと言えるでしょう。

 

なぜなら、「その時に食べたいご飯を選ぶ」という小さなことでも、なかなか決められないのですから。

 

そして、なかなか決められないでいると、例えば、「一緒にいる同僚をいらだたせてしまう」「完食できずに休憩時間が終わってしまう」といった問題が起こる恐れがあります。

 

これくらいであれば、まだ笑い話になるかもしれませんが、他にも、

 

「体に違和感を覚えていながら、病院にいこうか迷っていたら、手遅れになってしまった」

「結婚相手を選り好みしすぎて、婚期を逃してしまった」

「いずれは独立したいと思っていたが、結局準備するだけで終わってしまった」

 

といった後悔してもしきれないケースも考えられます。

 

体に違和感を覚えた時点で、「念の為に医者に診てもらおう」と決断していれば、早期発見・早期治療できたはずです。

 

このように、決断に時間をかけすぎても、あまり良いことはないのです。

 

決断力を養うためには

それでは、決断力を養うためには、どうすればよいのでしょうか。

 

その方法の一つとして考えられるのは、自分の価値観を持つということです。

 

なぜなら、自分の価値観を持っている人ほど、それに従って、素早く適切に決断することができるからです。

 

ここで言う「適切」とは、あなたにとって適切という意味です。

 

しかし反対に、自分の価値観を持っていない人は、判断基準がないので、考えがまとまらず、時間だけが過ぎていく傾向があります。

 

ですので、決断力を養いたいあなたは、自分の価値観を持つようにしてください。

 

例えば、「何が好きで何が嫌いなのか?」「何を大事にしたいのか?」「何を手放すことができるのか?」「何を成し遂げたいのか?」といった様々な見方から、価値観をハッキリさせていきます。

 

もし、それが難しければ、まずは「悩みすぎてもよくない。時間がもったいない」と考えることからはじめることをお勧めします。

 

これらの方法を実践することによって、いざ人生の岐路に立たされた時も、素早く適切に決断できるはずです。

 

Sponsored Link

 

チャンスをつかむということ

素早く適切に決断できるということは、あなたに訪れたチャンスをつかむことができるということでもあります。

 

チャンスはほんの一瞬であることが多いものですから、チャンスが訪れたと思ったら、素早く適切に決断する必要があります。

 

例えば、結婚に関して良い話があった時に、自分の価値観が明確になっていれば、素早く適切に決断できるので、チャンスをつかむ確率が上がります。

 

一番重視するポイントは何か、どういった人を求めているのか、結婚に何を求めているのかがハッキリしているので、当然ですよね。

 

しかし反対に、自分の価値観が明確になっていなければ、例えば欠点や足りないところばかりに目を向けているうちに、話が流れてしまう恐れがあります。

 

転職に関しても同じで、自分の価値観が明確になっていれば、「これは自分にとって良い話だ」「この会社は合わないだろうと思う」と素早く適切に決断できるので、チャンスをつかむ確率が上がります。

 

このように、決断力があると、人生がより実りのあるものになるので、人生の岐路に備えて決断力を養っておきましょう。

 

【関連記事】
人生の転機が訪れる予兆とは!?決断の時を見逃さないために

この記事を読んだ方は、こちらも読んでいます。

Sponsored Link

 

コメントを残す

ページトップへ