職場で噂話ばかりしている人は、どんな人生を歩んでいくのか

職場で噂話ばかりしている人は、どんな人生を歩んでいくのか

 

こんにちは、NEOです。記事をご覧いただきましてありがとうございます。

 

噂話が好きな人というのは、どこの職場にも必ず一定数いるものです。

 

悪意のある噂話だけではなく、何気ない噂話まで含めると、決して少なくないと感じています。

 

とはいえ、悪意のある噂話でなければ、特別問題はないように思えますが、噂話をしている人の人生は、ある方向に確実に向かっていくようです。

 

Sponsored Link

 

職場で噂話ばかりしていると・・

ある方向というのは、目標を実現できないという方向です。

 

なぜなら、噂話をしている人というのは、自分のことよりも他人のことに意識が向いているからです。

 

ですので、目標を持って、実現に向けて努力する意識に乏しく、その時間もなくなっていくのです。

 

一言で言えば、他人の噂話をすることで、自分の人生を終えていく人達です。

 

自分で行動することはなく、ただ口を動かしているだけなので、そこに責任やリスクは発生しません。

 

責任やリスクは発生しませんが、その代わりに目標を実現することもありません。

 

それにも関わらず、噂話をやめられない理由の一つとして考えられるのは、お付き合いであったり、快感でもあるということではないでしょうか。

 

職場の人間関係を保つには、ある程度話を合わせる必要がありますし、ストレス発散になったり、少しだけ上の立場に立っている気分にもなれるので、なかなかやめられないのです。

 

一方で、噂される人は・・

一方で、噂される人というのは、口を動かさず行動していくので、そこには責任やリスクが発生します。

 

それに、目標を実現できてもできなくても、何かしら揚げ足を取られるものです。

 

なぜなら、新しくチャレンジしていく人であったり、同じグループから抜きん出ることを良しとしない人が一定数存在するからです。

 

ですが、本人は責任やリスクを負っているので、目標を実現できる可能性がありますし、そこに向かって努力する過程で得られるものは大きいです。

 

上手くいかないことはたくさんありますが、そこでの経験は行動したからこそ得られるかけがえのないものです。

 

ですので、たった一度きりの人生を後悔しないためには、噂話をするよりも、噂話をされる人間を目指していく方が良いと思うのです。

 

【関連記事】
人生を後悔しないために20代から意識するべきこと!40代からでも間に合う!

 

Sponsored Link

 

まとめ

いかがでしょうか?

 

噂話をするのはとても簡単です。

 

自分では行動せずに、ただ口を動かしているだけなのですから。

 

そのため、責任やリスクは発生しませんが、その代わりに目標を実現することもなく、他人の噂話をすることで一生を終えてしまうことになります。

 

他人の噂話をすることで一生を終えてしまうことになるので、人生の最期には、

 

「他人の噂話ばかりせずに、もっと自分のやりたいことをやればよかった

 

と後悔する恐れが強いのです。

 

これではあまりにも悲しいですよね。

 

しかし反対に、噂話をされる人というのは、自分のエネルギーを全て行動力に変えていくので、責任やリスクは発生しますが、目標を実現できる可能性があります。

 

少し極端な話をしてしまったかもしれませんが、大枠としては間違っていないと思っています。

 

ここで、「自分のことかも。。」と心当たりがある方は、この機会に新しく行動してみてはいかがでしょうか。

 

思っているだけではなく、行動することによって、人生を変えていくことができますので。

 

そういったあなたにお勧めしたいことがあります。

 

お勧めしたいこととは、会社に雇われずに自分で稼ぐ力を身に付けるという新たな挑戦を始めることです。

 

なぜなら、自分で稼ぐという目標に向かい、それを実現していくことで得られる経験と達成感は、ものすごいものがあるからです。

 

もちろん、「稼ぐ」ということですから、給料以外の収入源を得ることができます。

 

それに、先行き不透明な現代を生き抜くためには、会社からの給料に依存するのは、あまりにも危険です。

 

かつてのように終身雇用ではなく、会社自体が経営危機に陥るリスクも当然のようにあるのに、

 

「定年を迎えるまで面倒を見てくれる」

 

と思い込むのは、冷静になって考えると、かなり怖いことではないでしょうか。

 

ですので、この記事をご覧いただいた機会に、自分で稼ぐ力を身に付ける必要性を理解し、実際に行動に移していくことをお勧めします。

 

実際のところ、この話を自分事として捉え、危機感を覚えている人から順番に行動に移しているので、あなたも出遅れないようにしていきましょう。

 

単純にリストラの恐れは誰にでもありますし、会社の隠し事もどんどん明るみに出ていく時代なので、いつ予想外の事態になるかは分かりません。

 

そうした時にあなたを守れるのは、あなただけです。

 

今現在、私はそういった会社に雇われずに自分で稼ぐ力を身に付けたい方に向けたメルマガを配信しています。

 

メルマガは無料ですので、お気軽にご登録ください。

 

詳細はこちらからご覧になれます。

この記事を読んだ方は、こちらも読んでいます。

Sponsored Link

 

コメントを残す

ページトップへ