人生に疲れた30代・40代が輝きを取り戻す最適な方法!?

人生に疲れた30代・40代が輝きを取り戻す最適な方法!?

 

こんにちは、NEOです。記事をご覧いただきましてありがとうございます。

 

社会人として経験を積んだ30代・40代ともなると、社会の理不尽さ・出世の限界・結婚の難しさなど挫折する場面が多くなってきます。

 

例えば、出世はあなたの努力や結果だけではどうにもならない力が働くので、必ずしも優秀な人が出世するとは限りませんよね。

 

また、収入が不安定なので結婚に踏み切れなかったり、婚活が上手くいかなくて疲れきってしまうケースも少なくありません。

 

ただ、30代はもちろん、40代だってまだまだ人生半ばではありませんか。

 

かつての輝きを取り戻す方法はきっとあるはずです。

 

Sponsored Link

 

30代・40代が人生に疲れている理由

出世できない

多くのサラリーマンが出世を志していますが、現実は厳しいですよね。

 

上司の評価エラー(評価ミス)、上司との関係性、会社の方針、パワーバランス、空きポストなど多くの要因が絡んでくるのですから。

 

優秀でも上司との相性が良くなければ出世の壁になり得ますし、会社によっては中途入社社員が出世できる上限が設定されていることもあります。

 

同期や後輩がどんどん出世していくのに、自分だけ取り残されてしまったとしたら、モチベーションが下がるのは自然なことです。

 

【関連記事】
会社で理不尽な評価を受けて辞めたいあなたに

 

結婚できない

結婚に踏み出せない(給料が少ない、不安定)、婚活が上手くいかない・・

 

結婚したいと思っている人にとっては、とても辛いことです。

 

結婚は人生で大きな比重を占めますし、歳を重ねるにつれて難しくなるので、日に日に焦りは増していくばかり。

 

しかも、仕事と結婚は密接に関係しているので、仕事が上手くいかないと結婚もできないといった共倒れ状態になってしまいます。

 

損してばかり

社会では真面目な人・優しい人・正直な人・不器用な人が損をする場面は少なくありません

 

なぜなら、世の中正論が通らないことばかりですし、悪い人に潰されてしまうからです。

 

そんなことが積み重なると、「人生に疲れた・・」と思うのも無理もありません。

 

家庭の問題

両親の不仲、両親の介護、兄弟の世話など家庭内でも大変なことはたくさんあります。

 

両親の介護は、育ててもらった恩返しの一つとはいえ、その負担は大きなもの。

 

また、本来安らぎの場所である家庭でいざこざがあれば、よりどころがなくなってしまいます。

 

良かったことに目を向ける

辛いことがあるとそのことばかり考えてしまいますが、過去の辛いことは頭の片隅に追いやり、良かったことに目を向けていきましょう

 

  • 仕事内容は好き
  • 職場の人間関係は良い
  • 友人に恵まれている
  • 趣味が充実している
  • 体が健康である

 

出世は難しいけど仕事内容は好き、結婚していないけど友人に恵まれている、目立った良いことは思い浮かばないけど体は健康である。

 

また、人生に疲れているのは一生懸命に生きている証拠なので、卑下するどころか誇れることなのです。

 

そして人生に疲れて悩むからこそ、乗り越える(受け入れる)努力をしたり、今あるものに感謝できるので、人生に必要な経験だと思っています。

 

その経験はきっとあなたの肥やしになります。落ちるところまで落ちたのでしたら、後は登るだけですよ。

 

Sponsored Link

 

努力すれば達成可能な目標を立てる

そして輝きを取り戻すためにもってこいなのは、努力すれば達成可能な目標を立てることです。

 

「努力すれば達成可能」というところがポイントで、具体的な方がより良いです。

 

先にお話ししました「出世」は、努力だけではどうにもならないので、叶わないこともあります。

 

ですので、今ここでは努力が報われる目標を立て、それを達成することで自信を回復してもらいたいのです。

 

例えば、私は「今日からランニングを週2回のペースで始めて、1年後には体重を5キロ減らす」という目標を立てました。

 

実際は週1回しか実行できないこともありましたが、「体重が3キロ減る」という確かな成果を手に入れることができました。

 

「やればできるんだ!」ということを再確認できますので、是非あなたも目標を立てて、実行して欲しいと思います。

 

私のようにありふれた目標で良いので、一度じっくりと考えてみてくださいね。

 

お勧めする目標

目標を立てるといっても、なかなか思い浮かばない方もいると思います。

 

そういった時に私は、「会社に雇われずに自分で稼ぐ力を手に入れる」という目標を立てることをお勧めします。

 

多くの人は、「お金を稼ぐ方法 = 会社に雇われる」と考えているので、自分で稼ぐと聞いても実感が湧かないかもしれません。

 

実感が湧かないかもしれませんが、インターネットが普及した現代では、それが十分可能になりました。

 

そしてその力を手に入れたのであれば、収入が増えることはもちろん、大きな自信を得ることができます。

 

収入が増え、自信を得たのであれば、念願だった結婚に一歩近づくことは間違いありません。

 

つまり、あなたが「人生に疲れた・・」と嫌になっている原因の大部分を解決できる可能性がある目標なのです。

 

現在、私はそういった真面目に生きてきて疲れた方に輝きを取り戻してもらうためのメルマガを配信しています。

 

無料ですので、まずは登録してみてくださいね。

 

詳細はこちらからご覧になれます。

この記事を読んだ方は、こちらも読んでいます。

Sponsored Link

 

コメントを残す

ページトップへ