仕事を辞める理由が「体調不良」の方に伝えたい3つのこと

仕事を辞める理由が「体調不良」の方に伝えたい3つのこと

 

こんにちは、NEOです。記事をご覧いただきましてありがとうございます。

 

毎日通う職場では気持ちよく仕事をしたいものですが、現実的には様々なストレスにさらされます。

 

もちろん、仕事の原動力になる「適度なプレッシャー」といったストレスもありますが、多くの場合はそうではありません。

 

「あの後輩、態度がでかいなー」

「なぜあの上司は私を目の敵にするんだ?」

「職場で完全に孤立してしまって辛い」

「結果を出しているのに評価されない・・」

「ノルマが厳しすぎてどうにかなってしまいそうだ」

 

そして真面目な人ほどストレスを抱え込みがちで、ついに限界に達して体調不良になってしまうこともあります。

 

【関連記事】
職場の上司のえこひいきでストレス満開のあなたに

 

Sponsored Link

 

仕事を辞める理由が「体調不良」の方に伝えたい3つのこと

その1:自分を責めないでください

そうした時は、あなたの心身の健康が第一なので、退職・転職といった選択をするのは自然なことですが、

 

真面目であるほど辞めてからも自分を責めてしまいがちです。

 

「私に問題があるから上手くいかないんだ・・」

「私は仕事ができない人間なんだ・・」

「どうせ次の職場でも上手くいかないよ・・」

 

人間追い詰められると客観視できなくなるので無理もありませんが、あなただけに問題があるということはありません

 

例えば、人間関係のストレスには、必ず悩みの種である相手が存在するのですから。

 

職場には年齢・性別・性格・背景が異なる大勢の人が集まるので、気が合う合わないは必ずあります。

 

そして、仕事に個人的な感情を持ち込むのはご法度ですが、現実は「好き嫌い」だらけです。

 

仕事の評価でさえ例外ではありません。

 

【関連記事】
会社で理不尽な評価を受けて辞めたいあなたに

 

ですので、「入社してみたら職場の人間関係や社風が合わなかった」ということは普通にあります。

 

相性の問題以前に、人間的に問題があるとしか思えない「パワハラ社員」「モラハラ社員」「セクハラ社員」も普通に存在しています。

 

そして、本来自分を振り返るべきそういった人に限って、「私は正しい。あなたが間違っている」と考えているものです。

 

これらは紛れもない事実なので、自分を責めないでください

 

その2:成長の糧にしていきましょう

過去を「後悔」しても何も変わりませんが、「反省」すれば成長の糧にすることができます

 

先ほどは人間関係の悩みを例に挙げ、「職場の人間関係や社風が合わなかった」という話をしましたが、それでもできることはあるはずです。

 

例えば、自分から声をかけたり、笑顔で対応したり、積極的にサポートするといった努力はするべきです。

 

自分に対して協力的な人、もっと言うと好意的な人に対して悪い印象を持つ人は少数派ですので、

 

こういった姿勢をきっかけに、相手が心を開いてくれる可能性があります。

 

ですので、「できることは全部したのか?」と反省して、できていない部分があれば、次の職場で実行しましょう。

 

誰一人として完璧な人はいないので、誰でも間違えたり失敗するものですが、そこから学びを得て次に活かす人がどんどん成長していきます

 

Sponsored Link

 

その3:今後必要になる力とは

ここまで、自分を責めてはいけませんが反省することは大事という話をしてきました。

 

そしてこれを実行できれば、あなたは一回りも二回りも成長するので、次の職場ではもっと活躍できるはずです。

 

ただ、今後はサラリーマンとしての力はもちろん、

 

会社に雇われずに自分でお金を稼ぐ力

 

が必要になってきます。

 

なぜなら、日本経済の衰退にともない、誰もが知る超一流企業でも突然倒産してしまうリスクがどんどん大きくなっているからです。

 

その力がなければ、いざ倒産・リストラといった状況に立たされた時、パタリと収入がゼロになり路頭に迷う恐れがあります。

 

このご時世、あなたに合う就職先がすぐに見つかるとは限りませんので。

 

実際、このような社会の変化を敏感に察知し、密かに対策を打ち始めているサラリーマンや、独立して生計を立てる人が増えてきています。

 

また、会社に雇われずに自分でお金を稼ぐ力を身につければ、自宅にいながらインターネットを利用してお金を稼ぐことができるので、

 

体調不良の状態に優しい仕事の一つだと言えるでしょう。

 

現在、私はそういった社会の先を見据えて会社に雇われずに自分でお金を稼ぐ力を身につけたい方に向けたメルマガを配信しています。

 

メルマガは無料ですので、お気軽にご登録ください。

 

詳細はこちらからご覧になれます。

この記事を読んだ方は、こちらも読んでいます。

Sponsored Link

 

コメントを残す

ページトップへ