人生に不安と焦りを感じて生きた心地がしないあなたへ

人生に不安と焦りを感じて生きた心地がしないあなたへ

 

こんにちは、NEOです。記事をご覧いただきましてありがとうございます。

 

誰でも仕事・お金・結婚・健康といった不安を抱いているのが普通です。

 

普通ですが、真面目な人は深刻に考えてしまうので、不安と焦りで生きた心地がしなくなってしまうことがあります。

 

「会社をリストラされたので、人生が終わった」

「仕事が評価されないので、このままだと万年平社員だ」

「非正規雇用なので、一生結婚できないかも」

「今から老後の生活が不安で仕方がない」

 

そこで今回は、人生に不安と焦りを感じて生きた心地がしないあなたに向けて、少しでも不安を解消できればという願いを込めて、記事を書いていきます。

 

Sponsored Link

 

人生に不安と焦りを感じて生きた心地がしないあなたへ

なるようになるさ

不安と焦りを感じて生きた心地がしない方は、総じて真面目なのだと思っています。

 

なぜなら、真面目だからこそ将来のことを真剣に考え、それによって不安要素が見えて焦るのですから。

 

つまり、不安と焦りを感じている原因の一つはあなたの性格ということです。

 

その証拠に、同じ状況に立たされていても、強烈な不安に襲われる人とそれほど気にしない人がいますよね。

 

ですので、あなたの真面目な性格は素晴らしいものですが、それが不安と焦りを生み出していることを認識した上で、

 

「なるようになるさ」

 

とプラス思考に切り替えてみてください。

 

そうすることで、少しずつ不安を手放すことができるはずです。

 

ある程度の不安感はリスク回避や自己向上のために必要ですが、不安感が強すぎたり焦ってしまっては良い結果は得られにくくなります。

 

また、一つの不安が解消されたとしても、生きていれば不安要素は無限に増えていくので、そのたびに強烈な不安に襲われていては身が持ちません。

 

ですので、前向きな気持ちを心掛けて、あなたのペースであなたの人生を満喫していきましょう。

 

今すべきことに集中する

不安を手放しながら、今すべきことに集中しましょう

 

例えば、「仕事が評価されないので、このままだと万年平社員」であれば、その会社・上司に評価される方法を研究する、

 

「非正規雇用なので、一生結婚できない」のであれば、正社員を目指すか、別の収入源を得る努力を始めるといったことに集中するべきです。

 

もちろん、すぐに結果が出るとは限りませんし、失敗することもあるかと思います。

 

それでも、ただ不安になっているだけの時より一歩も二歩も前進していることは間違いありません。

 

「失敗は成功のもと」ということわざの通り、「こうしたら失敗した」という経験値は、「次はこうしたらどうか?」に繋がるのですから。

 

今が人生の好転機、人生を見直すいいタイミングだと捉え、焦らず目の前のことに集中していきましょう。

 

【関連記事】
人生の転機が訪れる予兆とは!?決断の時を見逃さないために

 

Sponsored Link



 

仕事面・金銭面の不安を解消する方法

倒産・リストラ、ブラック企業の増加、非正規雇用の増加といった状況が当たり前になっている世の中では、前向きに考えても仕事面・金銭面の不安が強くなってしまうもの。

 

そして、こういった不安を解消する方法の一つとして「転職」が考えられます。

 

転職することで、より大企業・安定企業、ホワイト企業、正社員雇用といった現状改善が見込めますので。

 

ただ、「正社員採用してもらえたけれども、ブラック企業だった」といったように、新卒就職と同じく運次第のところもあります。

 

それに、日本経済が衰退した現代では、条件の良い会社に転職できたとしても、絶対の安心・安定を得られることはありません。

 

どんな大企業・安定企業でも、あなたが定年を迎えるまで会社が存続し、かつリストラされない保証はありませんので。

 

それでは、仕事面・金銭面の不安を解消する方法はないのでしょうか?

 

いいえ、そんなことはありません。

 

私が仕事面と金銭面の不安を解消するためにお勧めしたいのは、会社に雇われずに自分でお金を稼ぐ力を身につけることです。

 

なぜなら、この力を身につけることができれば、倒産・リストラ、さらにブラック企業で体調を崩してしまった時にも収入がゼロになることはありませんし、

 

非正規雇用で物足りない収入を補うことも可能になってくるからです。

 

その上、一人立ちできる根拠と自信が得られるので、現在の仕事に対して心に余裕を持って臨めることでしょう。

 

ということは、強い不安や焦りを感じていないサラリーマンも身につけておきたい力だと言えます。

 

そのため、日本経済に不安を覚えて人知れずその力を身につけているサラリーマンや、軌道に乗って独立起業している人も増えてきています。

 

現在、私はそういった将来の不安に備えて会社に雇われずに自分でお金を稼ぐ力を身につけたい方に向けたメルマガを配信しています。

 

メルマガは無料ですので、お気軽にご登録ください。

 

詳細はこちらからご覧になれます。

この記事を読んだ方は、こちらも読んでいます。

Sponsored Link

 

コメントを残す

ページトップへ