学歴・収入が自分より低い彼氏との将来が見えないあなたへ

学歴・収入が自分より低い彼氏との将来が見えないあなたへ

 

こんにちは、NEOです。記事をご覧いただきましてありがとうございます。

 

結婚となると恋人の学歴や収入に目が行くのは当然で、そうした時に「私より学歴・収入が低いから将来が見えない」と悩む女性は少なくないでしょう。

 

特に収入は生活に直結しますし、「結婚相手は大卒以上!」といったルールがある家庭の話も耳にしますので。

 

ただ、あなたは彼氏と相性が良かったり、人間性に魅力を感じて交際しているはずなので、学歴や収入といったものさしで測って別れてしまうのはもったいないことです。

 

Sponsored Link

 

学歴よりも人間的な賢さ

多くの人は人間的魅力・相性が一番大事だと思っていますが、それでも結婚となると学歴・収入は気になるところです。

 

ただ「学歴」という看板にはそれほど意味はなく、学歴よりも人間的な賢さの方が大事だと思っています。

 

なぜなら、勉強はできても人間的に賢くない人は大勢いますし、金銭的な事情があって進学できなくても賢い人は賢いのですから。

 

賢さの例としては、地頭力や知恵、モラルといったものが挙げられるでしょう。

 

あなたは学歴は高いが賢くない人と、学歴は低いが賢い人、どちらと生涯を共にしたいですか?

 

もしも彼氏が人間的に賢い人であれば、それで十分ではないでしょうか。

 

また、学歴が大きく違うと、価値観も大きく違う恐れがあるので、学歴を獲得するに至った経緯からそれを把握しておくことも大事です。

 

  • 学歴に関心がないのか?
  • 学歴に関心はあるが、努力することが嫌いなのか?
  • それとも精一杯努力をしてきたのか?
  • 金銭的な事情で進学を断念したのか?

 

これらは勉強についての話ですが、そこから価値観を垣間見ることができます。

 

そして価値観はそうそう変わるものではないので、当然のように結婚後もついて回ります。

 

例えば、学歴に関心がないとすれば、子供の教育についてもそう考えることは容易に想像がつきます。

 

それ以前に努力することが嫌いであれば、向上心のあるあなたとは決定的に合わないでしょう。

 

ですので、「学歴」というものさしよりも、人間的魅力・相性、人間的な賢さ、価値観を大切にすることで、二人にとって良い選択ができるのではないでしょうか。

 

あなたが生涯を共にしたいのは「学歴」ですか?「彼氏」ですか?

 

【関連記事】
彼氏の将来性が不安なあなたが確認すべき有望な男性の5つの特徴!?

 

現在の収入よりも将来性

結婚イコール生活ですし、見栄やプライドもあるので、彼氏には自分よりも稼いで欲しいと思うのは普通のことです。

 

ただ、今現在の収入がどうこうよりも、努力や向上心といった価値観を大事にするべきだと思います。

 

なぜなら、たゆまぬ努力を重ねることができる人は、将来的に収入アップが期待できるからです。

 

今の会社での出世はもちろん、ステップアップ転職も視野に入ってくるはずです。

 

しかし反対に、努力をすることが嫌いであれば、収入アップは期待できないばかりか、しまいにはあなたの収入を頼りにする恐れもあります。

 

やはり見るべきなのは、人間の本質や価値観です。

 

ただ、現実問題として、サラリーマンが収入を増やすには大変な努力と時間を要し、それが叶わないことは多いもの。

 

そうした時のことを考えて、あなたよりも収入が低いままであることを受け入れられるかどうかもポイントの一つになってくるでしょう。

 

Sponsored Link

 

給料以外の収入源を得る

いかがでしょうか?

 

確かに学歴は出世や世間体に関係してきますが、今さら変えることはできませんし、人間的な賢さや価値観が合うかどうかの方がよっぽど大事だと考えています。

 

収入に関しても同じで、目先の収入よりも「精一杯努力しているか?」「向上心はあるか?」といった価値観の方が、将来性やあなたとの結婚生活にとって大事になると言えるでしょう。

 

大事なことは、「学歴」「収入」というものさしで測れるものではなく、「魅力」「価値観」といった見えないものに多いものです。

 

とはいえ、あなたと彼氏の収入の差が埋まらなければ、あなたは収入面の不満を抱え続けることになってしまいます。

 

しかし、サラリーマンは理不尽な理由で左遷され、収入が大幅に減るケースは少なくありませんし、そもそもポスト不足というケースも多いので、収入アップは願えば叶うものではありません。

 

そうした時、私は「会社に雇われずに自分でお金を稼ぐ力を身につける」という選択肢を彼氏に提示されることをお勧めします。

 

なぜなら、この力を身につけることができれば、自宅にいながらインターネットを利用して、結果を出した分だけお金を稼ぐことができるからです。

 

もし給料以外の収入源を得ることができれば、あなたと彼氏の収入の差は少しずつ埋まり、納得できる収入に近づく可能性も出てくるでしょう。

 

それでなくても、現代は日本経済の衰退にともない、日本を代表する大企業でも突然倒産してしまうリスクがどんどん大きくなっているので、

 

大企業勤めのエリートサラリーマンでさえも倒産・リストラとは無縁ではいられません。

 

しかしながら、いざという時に自分でお金を稼ぐことができるサラリーマンは、一体どのくらいいるのでしょうか?

 

実際のところ、「彼女との将来のためにも収入を増やしたい!」「将来の不安に備えたい!」と真剣に考えているサラリーマンほどこの力を身につけるために行動に移しています。

 

ですので、あなたの彼氏もこの力を身につける努力を始めることをお勧めします。

 

現在、私はそういった収入を増やしたい前向きな方に向けて、会社に雇われずに自分でお金を稼ぐ力を身につけるためのメルマガを配信しています。

 

メルマガは無料ですので、お気軽にご登録下さい。

 

詳細はこちらからご覧になれます。

この記事を読んだ方は、こちらも読んでいます。

Sponsored Link

 

コメントを残す

ページトップへ