努力しても結果が出ず、無意味だったと落胆しているあなたへ

努力しても結果が出ず、無意味だったと落胆しているあなたへ

 

こんにちは、NEOです。記事をご覧いただきましてありがとうございます。

 

大学受験、就職試験、仕事(昇進試験、出世競争)・・人生の勝負どころでは今までにないくらい努力をするものですが、それが結果に結びつくとは限りません。

 

ですので、必死に努力したのに結果に結びつかないと、その反動から挫折してしまうことがあります。

 

「今までの努力は無意味だったのか」

「”努力は必ず報われる”なんて嘘じゃないか」

 

場合によっては、努力することが嫌になってしまうかもしれません。

 

そこで今回は、世間でもたびたび議論になる「努力は報われるのか?」について考えていきたいと思います。

 

Sponsored Link

 

努力は必ず報われる?

「努力」と言えば、高橋みなみを思い浮かべるのは私だけではないはずです。

 

2011年に開催された「第3回AKB48選抜総選挙」でのスピーチにおいて、

 

「努力は必ず報われると、人生をもって証明します!」

 

と発言したことはあまりにも有名ですので。

 

ただ、この発言に対しては、「努力が報われるなら苦労しない!」「私は報われていないよ」といった反対意見も寄せられ、ネット論争に発展したことがあります。

 

そして4年後、2015年に開催された「第7回AKB48選抜総選挙」のスピーチでは、この発言の真意に触れています。

「努力は必ず報われるとは限らない」。そんなのわかってます。でもね、私は思います。頑張っている人が報われて欲しい。

出典:THE HUFFINGTON POST

 

「努力は必ず報われる」とは、努力は必ず報われるとは限らないと認識した上で、「頑張っている人が報われて欲しい」という願いを込めた言葉だったということですね。

 

あなたが一生懸命に努力している時、「努力は必ず報われる」と「どうせ無理だよ」のどちらの言葉を聞くとやる気がみなぎってくるでしょうか。

 

努力を努力だと思う人はダメ?

一方で、タレントの明石家さんまは、「努力は必ず報われる」という言葉に対して、努力を努力だと思う人はダメだと語っています。

 

なぜなら、「努力が報われると思っている人は、見返りを求めているから」だと言います。

努力は報われると思う人はダメですね。努力を努力だと思ってる人は大体間違い

好きだからやってるだけよ、で終わっといた方がええね。

こんだけ努力してるのに何でってなると腹が立つやろ。人は見返り求めるとろくなことないからね。

出典:JCASTニュース

 

確かに、努力する目的は「なにかしらの見返りを得るため」であることが多く、それが手に入らないから苦しくなるという考え方には納得がいきます。

 

ただ、好きだからやってるだけと言えるものに出会うこと、もしくはその領域に達することは簡単ではないと感じました。

 

Sponsored Link

 

努力する場所・方向・量が肝

予備校講師でタレントの林修先生もまた、努力についての名言を残しています。

 

自身も大変な努力を積み重ね、生徒が結果を出すことに注力している予備校講師だからこその胸にストンと落ちる名言です。

努力は裏切らない
っていう言葉は不正確だ。

正しい場所で、
正しい方向で、
十分な量なされた努力は裏切らない。

出典:地球の名言

 

つまり、自分が勝てる場所に身を置き、正しい方向に向かって十分に努力して、はじめて努力は裏切らないということです。

 

さらに、「失敗体験が大切」「できることは1つでいい」といった名言も、努力を結果に結びつけるヒントの一つになりそうです。

 

失敗した時に「なぜ失敗したのか?」「自分はどういった時に失敗するのか」を考えることで、同じ失敗を繰り返さないように手を打つことができる。

 

また、万能な人を目指すのではなく、たった1つだけを極めることによって、成功する確率が上がるのだと。

 

確かに結果を出している方(成功している方)は、特定分野のスペシャリストというイメージがあります。

 

【関連記事】
失敗が多い人生だと落ち込んでいるあなたへ

 

新たな挑戦を始めよう!

いかがでしょうか?

 

「場所・方向・量」「失敗を活かす」「1点集中」「好きだからやってるだけ」

 

これらを実行していくことによって、決して「努力は無意味だった」とは思わない良い結果に一歩近づくことでしょう。

 

そして最後にもう一つ、お話ししたいことがあります。

 

お話ししたいこととは、落ち込んでいる時だからこそ、新たな挑戦を始めて欲しいということです。

 

なぜなら、新しいことに挑戦するだけでも、小さな自信を得ることができるからです。

 

今のあなたにとって、それは非常に大切なことだと思いませんか。

 

ただ、そうは言っても、「これといった目標が見つからない」という方は少なくないと思います。

 

そうした時に私は、会社に雇われずに自分でお金を稼ぐ力を身につけるという目標を設定されることをお勧めします。

 

なぜなら、この力を身につければ、自宅にいながらインターネットを利用してお金を稼ぐことができるので、

 

生活にゆとりを持てるようになることはもちろん、何ものにも代えがたい自信を得ることができるからです。

 

現代は日本経済の衰退にともない、日本のトップ企業でも突然経営が傾いてしまうリスクがどんどん大きくなっています。

 

そんな中、いざという時に自分でお金を稼ぐ力を持っていることは、これ以上ない自信を与えてくれるとは思いませんか。

 

そして、この力を身につけることに関しては、私がその環境を用意しているのでご安心ください。

 

実際のところ、「今まで上手くいかないことが多かったので、再チャレンジしたい!」「将来の不安に備えたい!」と本気で考えている方から順番に、この力を身につける努力を始めています。

 

ですので、あなたもより良い将来をつかみ取るために、乗り遅れないようにしてくださいね。

 

現在、私はそういった前向きな方や将来の不安に備えたい方に向けて、会社に雇われずに自分でお金を稼ぐ力を身につけるためのメルマガを配信しています。

 

メルマガは無料ですので、お気軽にご登録ください。

 

詳細はこちらからご覧になれます。

この記事を読んだ方は、こちらも読んでいます。

Sponsored Link

 

コメントを残す

ページトップへ