他人の言動に影響されてイライラしてしまうあなたへ

他人の言動に影響されてイライラしてしまうあなたへ

 

こんにちは、NEOです。記事をご覧いただきましてありがとうございます。

 

誰でも他人の言動は気になるものですが、中にはちょっとしたことでイライラしてしまう人もいます。

 

こんな風に言っている私もその一人で、例えば友人に「どうせ暇なんでしょ?」と言われた時には、「どうせ」と「暇」が引っかかり、いつまでも頭の中をグルグル回ってしまいました。

 

あなたも心当たりはありませんか?

 

そこで今回は、他人の言動に影響されてイライラしてしまうあなたに試して欲しい心構えを記事にしますので、ご参考になりましたら幸いです。

 

Sponsored Link

 

他人の言動に影響されてイライラしてしまうあなたへ

精神科医の西脇俊二著「人生は0.2秒で変わる」では、シチュエーション別に成功する人の潜在意識の操り方を挙げているので、その中の一つ「嫌なことを言われた場合」について見ていきましょう。

 

心構え1:他人の言動を気にしない

嫌なことを言われると、私のように「どういう意味で言ったんだろう?」「私のことを嫌いなんだろうか?」と深く考え込んでしまう人がいます。

 

しかしながら、言った本人は深く考えずに口にしただけなので、「犬の糞」のようなもの。

 

それをまともに受け取って、イライラしたりショックを受けるのは時間の無駄でしかないと言っています。

 

確かに自分を振り返ってみると、他人の言動にイライラしてしまう一方で、自分の言動にはそれほど気をまわしていない気がします。

 

ですので、他人もそうであることは納得がいくところです。

 

また、イライラしても仕方ないトゲのある言い方をする人は、いつでも誰に対してもそうですよね。

 

ですので、私がイライラしている間に、その人は言ったことを忘れて笑っているかもしれないと考えると、心底バカらしいと思えてきます。

 

心構え2:他人に期待しない

また、「嫌なことを言われる」といった人間関係のストレスを減らすためには、そもそも他人に期待しないことが大切なのだと言います。

 

なぜなら、他人の言動にイライラしたり傷ついてしまうのは、他人に期待しているからです。

 

私も他人に「~して欲しい」と思ってしまう方なので、それが叶わないと勝手に裏切られた気持ちになることもありました・・。

 

あなたも無意識のうちに期待していませんか?

 

「気持ちを察して欲しい」

「私を受け入れて欲しい」

「優しい言葉をかけて欲しい」

「すぐにメールの返信が欲しい」

 

もしそうであれば、それがイライラを生み出しているのですから、

 

「他人に期待するのはやめよう」

「他人は好き勝手言うものだ」

「他人は自分の思い通りに動いてくれるためにいるのではない」

 

といった心構えを持つことによって、イライラを抑えることができるでしょう。

 

【関連記事】
職場で悪口を聞きたくないあなたが取るべき8つの行動!?

 

Sponsored Link

 

まとめ

いかがでしょうか?

 

嫌なことを言われた時は、「他人の言動を気にしない」「他人に期待しない」といった潜在意識の使い方によって、イライラを最小限に抑えることができるということでした。

 

それは円滑な人間関係の構築にも繋がるので、職場では仕事の結果、そして出世にも良い影響があることは間違いありません。

 

間違いありませんが、今後は組織の中で活躍されるだけではなく、別の力を備える必要性も高まっています。

 

別の力とは、会社に雇われずに自分でお金を稼ぐ力です。

 

なぜなら、近年は日本経済の衰退にともない、大企業でも経営が傾いてしまうリスクが大きくなっているので、

 

いざという時にこの力がなければ、頭の中が真っ白になってしまう人が少なくないと感じているからです。

 

ただ、この力を持っていれば、それほど慌てることはないので、余裕を持って再就職先を探したり、力を蓄えていれば本格起業という選択肢も出てくるはずです。

 

実際のところ、

 

「サラリーマンとしては評価されているけど、自分で稼ぐ力はないな・・」

「いつ会社の経営が傾くか気が気でない」

「今は問題ないが、将来は誰も保証してくれないしな・・」

 

と危機感を持っている人から順番に、この力を身につける努力を始めています。

 

ですので、多くの人はサラリーマンとして出世することだけに意識を傾けていますが、いざという時のために備えることも忘れないで下さい。

 

あなたを守れるのは、あなただけなのですから。

 

現在、私はそういった将来の不安に備えて、会社に雇われずに自分でお金を稼ぐ力を身につけたい方に向けたメルマガを配信しています。

 

メルマガは無料ですので、お気軽にご登録ください。

 

詳細はこちらからご覧になれます。

この記事を読んだ方は、こちらも読んでいます。

Sponsored Link

 

コメントを残す

ページトップへ