比較すべきは昨日の自分。自分に焦点を合わせるということ。

こんにちは、NEOです。記事をご覧いただきましてありがとうございます。

 

今回は、ネットビジネスに取り組む上で重要な心構え「比較すべきは昨日の自分」についてお話しします。

 

Sponsored Link

 

他人と比較すると・・

私達は、幼少期から他人と比較する環境に身を置いてきました。

 

例えば、幼稚園や小学校からすでに、「勉強」「運動」「異性からの人気」といった面で競ってきましたよね。

 

そして社会人にもなると、「出世」「給料」「結婚」「家柄」など、比較する要素がさらに増えていきます。

 

それは当然の流れですが、他人と比較することには「プラス効果」と「マイナス効果」がありますので、注意が必要です。

 

プラス効果

プラス効果の代表的な例は、闘争心をかき立てられることだと考えています。

 

例えば、会社において、ライバル視している同期に負けまいと発奮し、自分を高めていくということです。

 

また、漫画においても、主人公より優秀なライバル的存在がおり、ライバルを目標として追いつき追い越せで頑張る姿が描かれていますよね。

 

ですので、ライバルがいるからこそ頑張れる、成長できるタイプがいることは間違いないでしょう。

 

マイナス効果

しかしながら、私を含めた少なくない方が、プラス効果よりもマイナス効果の影響を受けやすいのではないかと感じています。

 

マイナス効果の代表的な例としては、他人と比較することによって劣等感を覚えることが挙げられるでしょう。

 

圧倒的にレベルが違う人と比べて落ち込んでしまうことはもちろん、同じレベルだと思っているからこそ、負けたと感じた時に落ち込んでしまうこともあります。

 

比較すべきは昨日の自分

であれば、マイナス効果の影響を受けないためには、どうすればよいのでしょうか?

 

考え方は人それぞれですが、私としては、

 

「自分に焦点を合わせる」

「比較すべきは昨日の自分」

 

と考えることが大切だと思っています。

 

他人と比較するということは、基準を他人に置いて、それに勝りたいと考えているということですよね。

 

それではマイナス効果の影響を受けてしまいがちですので、基準を「昨日の自分」に置いて、それより一ミリでも前進したことに喜びを見出す方が良いということです。

 

その方が、精神衛生上良いことは明らかで、満足感も高いですので、結果として努力を継続できると考えています。

 

例えば、「昨日は知らなかったパソコンの知識を得た」「昨日は使えなかったソフトの操作ができるようになった」といった、一見するとささいなことでも、昨日より前進していることは確かです。

 

そしてその積み重ねによって、大きな成果を得ることができるのです。

 

また、あなたは他人の成長度合いをコントロールできませんので、現時点ではあなたが優っていても、半年後には逆転される(逆転されたと感じる)ことは普通にあります。

 

そう考えると、他人に焦点を合わせることには意味がない、自分が日々成長していくしかないと思えてきませんか?

 

それに、人に勝つことが幸せとは限りません。

 

例えば、他人に勝つためには、大切な人との時間や、あなたがリフレッシュするための時間を犠牲にする必要が出てくるかもしれません。

 

その結果勝つことができたとしても、それが本当にあなたにとって幸せなことなのでしょうか?ということです。

 

Sponsored Link

 

まとめ

いかがでしょうか?

 

私達は、他人と比較することが当たり前の環境に身を置いています。

 

そして、それによって発奮できる人もいらっしゃいますが、どちらかと言うと劣等感を覚える方が多い印象を受けます。

 

ですので、他人に焦点を合わせるのではなく、自分に焦点を合わせて、昨日の自分よりも成長したことに喜びを見出していきたいですね。

 

その方が精神衛生上良く、長い期間モチベーションを高く保つことができますので。

 

そしてこの心構えは、ネットビジネスに取り組む上でも大切です。

 

ネットビジネスに対して、「楽に稼げる」といったイメージをお持ちの方がいらっしゃるかもしれませんが、実際は地道な努力を継続することが必須ですので、結果が出るまでは不安になることがあります。

 

私も結果が出るまでは、「本当に稼げるのだろうか?」「いつ頃稼げるのだろうか?」と不安になっていたものでした。

 

そして一度マイナス思考になると、いち早く結果を出した方や、すでにネットビジネスで稼いでいる方と比較して落ち込んでしまうことも・・。

 

それによって良いことがあるはずもなく、精神的に疲れて作業がはかどらないだけでした。

 

私はその経験から、ネットビジネスに取り組む上でも、昨日の自分よりも成長したことに喜びを見出すことは非常に大切であると実感しています。

 

ですので、あなたはネットビジネスに取り組む時点で、このことを意識していただけたらと思います。

 

自分にはできると信じること。全てはここから始まる。

 

 

この記事が少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

 

ご不明な点などございましたら、いつでもお問い合わせくださいね。

この記事を読んだ方は、こちらも読んでいます。

Sponsored Link

 

コメントを残す

ページトップへ