目標設定の大切さ。結果目標と行動目標とは。

こんにちは、NEOです。記事をご覧いただきましてありがとうございます。

 

今回は、ネットビジネスに取り組む上で重要な心構え「目標設定の大切さ」についてお話しします。

 

Sponsored Link

 

目標設定の大切さ

私達は子供の頃、学校の先生から「目標を立てましょう」と言われてきました。

 

例えば、小学生の時は、クラス全員が健康づくりの一環として、「1ヶ月間でグラウンドを◯周する」という目標を設定し、紙に進捗状況を書いていました。

 

そして社会人になると、年始や年度初めに目標を立てるのが普通ですよね。

 

それはネットビジネスに取り組む上でも大切なことですが、そもそもなぜ目標を設定するのでしょうか?

 

その理由の一つとして考えられるのは、目標を立てなければ、願望が願望のままで終わってしまうということです。

 

例えば、「ネットビジネスで稼ぐ!」というだけでは“願望”ですので、達成することは難しいと考えられます。

 

ですが、「◯の方法で△月までに◎万円稼ぐ。そのためには・・」といった具体性のある“目標”を設定することによって、達成するための第一歩を踏み出すことができるのです。

 

目標を設定しよう!

ただ、目標を設定する前に、目標には「結果目標」と「行動目標」の2種類があることを理解しておく必要があります。

 

なぜなら、これらを理解しないで(知らずに)目標を設定しまうと、目標がうまく機能しないからです。

 

結果目標とは

まず結果目標というのは、例えば、

 

「5ヶ月間(1月~5月)で月収10万円を達成する!」

 

といった最終結果の目標です。

 

結果目標は、自分以外の要因によって左右されやすいため、コントロールしづらいです。

 

行動目標とは

一方、行動目標というのは、例えば、

 

「ブログの記事を300記事書く」

 

といった自分自身の行動についての目標です。

 

行動目標は結果目標とは違って、自分の努力次第で必ず達成できます。

 

多くの場合は・・

そして、一般的に目標を設定する時、結果目標だけしか考えていないケースが多いのです。

 

先の例では、「5ヶ月間(1月~5月)で月収10万円を達成する!」という結果目標を設定していますが、それだけでは何をどうすればいいのか分からないですよね。

 

ですので、目標を設定する時は、まず結果目標(R)を設定し、それを達成するための最終行動目標(A5)を設定する。

 

さらに最終行動目標を達成するために行動目標(A1~A4)に落とし込みます。

 

目標設定の大切さ。結果目標と行動目標とは。

 

例えば、結果目標が「5ヶ月間(1月~5月)で月収10万円を達成する!」であれば、5月末の時点でブログを◯記事書いている必要があり(最終行動目標)、それを達成するためには、1ヶ月間で◯記事書く必要がある(行動目標)な・・と計算する形です。

 

多くの人は、結果目標を”目標”として設定しており、最終行動目標とそれに向かうための行動目標を見落としていますので、願望が願望のままで終わってしまうのです。

 

最終行動目標を設定できなければ

ただ、最終行動目標と行動目標を設定する必要があることが分かっても、全く見当がつかない場合もあるでしょう。

 

例えば、これからネットビジネスを始めるあなたは、結果目標を設定することはできても、最終行動目標と行動目標を設定するのは無理があります。

 

ですので、そういった時は、すでにあなたが設定した結果目標を達成したことがある人に尋ねるようにしてください。

 

それをせずに、イメージだけで設定してしまっては、正しい方向に向かうことができなくなりますので。

 

最終行動目標を設定しましたら、一定期間ごとの行動目標に落とし込んで下さい。

 

下図では、行動目標を1ヶ月単位で設定していますが、ブログ記事を書く場合は、1週間ごとに設定されることをお勧めします。

 

目標設定の大切さ。結果目標と行動目標とは。

 

なぜなら、長すぎず短すぎずの期間ごとに進捗状況をチェックして帳尻を合わせるようにすれば、作業が順調に進みますので、設定した通りの結果目標を達成できる可能性が高まるからです。

 

「今週は、月曜日から金曜日までの5日間で8記事しか書いていないので、土曜日と日曜日で6記事書いて帳尻を合わせよう!」

 

こういった形で行動目標に落とし込んでいくと、今現在やるべき作業と進捗状況がはっきりしますので、ただ結果目標を”目標”として設定していた時よりは、確実に結果目標の達成に近づいていきます。

 

Sponsored Link

 

目標を紙に書こう!

最後になりますが、目標を設定しましたら、紙に書いて目に見えるところに貼るようにしてください。

 

ネットビジネスに取り組むあなたは、パソコン周辺に貼ると良いかと思います。

 

私もパソコンの真横に貼って、毎日確認するようにしています。

 

やはり毎日目標を書いた紙を見ると、「順調だな!」「ちょっと遅れてるな・・汗」といったように進捗状況をしっかり把握できますし、刺激にもなります。

 

反対に目標を書いた紙がないと、状況がよく分かりませんので、知らず知らずのうちに気持ちがゆるんでしまいがちです。

 

ネットビジネスで結果を出していく鍵は「継続」であり、目標を書いた紙は継続するための手助けの一つにもなりますので、是非実践してくださいね。

 

地道な努力を継続して土台を固めること。

 

 

この記事が少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

 

ご不明な点などございましたら、いつでもお問い合わせくださいね。

この記事を読んだ方は、こちらも読んでいます。

Sponsored Link

 

コメントを残す

ページトップへ