SEO(検索エンジン最適化)の基礎知識と一番のSEO対策

こんにちは、NEOです。記事をご覧いただきましてありがとうございます。

 

今回は、アフィリエイトに取り組む上で必須となるSEOの基礎知識についてお話しします。

 

アフィリエイト初心者の方にとっては、難しく感じてしまう言葉ですが、実際はシンプルですので、肩の力を抜いてご覧ください。

 

Sponsored Link

 

SEOとは

SEOとは、Search Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)の略であり、「検索エンジン最適化」を意味します。

 

分かりやすく言い換えると、「検索エンジンで特定のキーワードを検索した時に、あなたのサイトを検索結果の上位に表示させるための施策」です。

 

SEO(検索エンジン最適化)の基礎知識と一番のSEO対策

 

サイトに訪問してくれる方のほとんどは、検索エンジンでキーワードを検索して、検索結果の上位に表示されたサイトを訪問します。

 

ですので、アクセス数が収益に比例するトレンドアフィリエイトにおいて、サイトを上位表示させるためのSEO対策が稼ぐための肝となります。

 

検索結果の順位を決定しているのは誰?

検索結果の順位を決定しているのはGoogleです。

 

なぜなら、Googleと並ぶ2大検索エンジンのYahoo!も、Googleのアルゴリズムを採用しているのですから。

 

ですので、両者の検索結果にそれほど違いはありません。

 

そして、Googleが検索結果の順位を決定しているということは、Googleに評価されることを行う必要があります。

 

ただ、Googleのご機嫌をうかがうという意味ではなく、ユーザーにとって価値がある記事を提供する結果として、Googleから評価されると考えてください。

 

なぜなら、Googleはより多くの人にGoogleを利用してもらいたいので、ユーザーにとって価値があるサイトを評価する(上位に表示する)からです。

 

Sponsored Link

 

SEO対策の種類

ここまでお話しした通り、SEO対策の本質は、ユーザーにとって価値がある記事を提供することですが、具体的なテクニックとしては、内部SEO対策外部SEO対策の2つがあります。

 

内部SEO対策

内部SEO対策とは、サイトの質(記事、デザイン等)を高くすることによってサイトの評価を上げる施策です。

 

サイトの質が高ければ、ユーザーに満足していただける(サイトに入り浸る、多くの記事を読む)ので、Googleからの評価も高くなります。

 

内部SEO対策の基礎知識と必ず押さえるべき2つのポイント

 

外部SEO対策

外部SEO対策とは、被リンクによってサイトの評価を上げる施策です。

 

※被リンク・・第三者のサイトからリンクを張ってもらうこと。

 

被リンクをもらえるということは、第三者のお墨付きを得たということですから、Googleからの評価も高くなります。

 

外部SEO対策の基礎知識と注意点

 

SEO対策の流れ

ここまでの話を踏まえて、SEO対策の流れをご説明します。

 

  1. サイトの質を高くする(内部SEO対策)
  2. 1の結果として、図らずも第三者のお墨付きを得る(外部SEO対策)
  3. Googleが1と2を高く評価する
  4. サイトが上位表示され、アクセスが増える

 

SEO対策の本質であり起点は、ユーザーにとって価値がある記事を提供することですので、これを疎かにすると、ユーザーからもGoogleからも評価してもらえません。

 

ユーザーは必要な情報を求めて検索エンジンを利用しているので、求めていない情報だったり、浅い情報しか書かれていない質の低い記事を見ても、満足していただくことはできません。

 

そうなると、ユーザーはすぐにページを閉じてしまい、Googleはそういった挙動を察知して、「価値の無いサイト」だと評価します。

 

ですので、SEO対策には、内部SEO対策としての、キーワード選定や記事タイトルの付け方といったテクニック的な部分もありますが、一番のSEO対策は、ユーザーにとって価値がある記事を提供することなのです。

 

まとめ

一番のSEO対策は、ユーザーにとって価値がある記事を提供することですので、ここは絶対に押さえてください。

 

なぜなら、Googleの目的は「ユーザーにとって価値がある記事を上位に表示させること」なのですから。

 

そして、その評価精度は人間レベルであり、日々向上しています。

 

ですので、小手先のテクニックを施してもすぐに見破られるので、高く評価されるどころかペナルティを課せられる恐れがあります。

 

そのため、あなたは本質的なテクニックを駆使しながら、ユーザーにとって価値がある記事を提供すること(内部SEO対策)を徹底してください。

 

そうすることが外部SEO対策にもなるので、あなたのサイトの評価はどんどん上がっていきます。

 

 

この記事が少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

 

ご不明な点などございましたら、いつでもお問い合わせくださいね。

Sponsored Link

 

コメントを残す

ページトップへ