パソコン・インターネットトラブルの解決方法を上手に調べる検索のコツ!

こんにちは、NEOです。記事をご覧いただきましてありがとうございます。

 

私達は生活のあらゆる場面でパソコンとインターネットを利用しているので、たびたびパソコン・インターネット関連のトラブルに遭遇するものです。

 

ネットビジネスに取り組んでいる方であれば、一度はWordPress絡みのエラーに遭遇したことがあるのではないでしょうか。

 

ですので、今回はそういった時に取るべき行動についてお話しします。

 

Sponsored Link

 

まずはインターネットで検索する

まず、パソコン・インターネット関連のトラブルに対する意識として、「あなたに起きたトラブルは、ほぼ間違いなく他の人にも起きている」ということを覚えておいてください。

 

人は誰でも、トラブルが起きると視野が狭くなるので、感覚的に試行錯誤することに意識が向いてしまいがちです。

 

ですが、インターネット上には、過去にあなたと同じトラブルに遭遇した方の対処方法があるものなので、まずは冷静になってインターネットで検索しましょう。

 

ただし、致命的なトラブルであろう場合は、自分で調べて解決していくよりも、解決方法が分かりそうな人に質問することが大事になってきます。

 

ただでさえ致命的であるのに、冷静でない状態でいじると、さらなるトラブルを招く恐れがあるからです。

 

解決方法を上手に調べる検索のコツ

先ほど、トラブルが起きた時は、まず冷静になってインターネットで検索してくださいとお話ししました。

 

ただ、やみくもに検索しても、なかなか解決方法にたどり着くことはできないものです。

 

ですので、解決方法を上手に調べる検索のコツをご紹介します。

 

Step1:人間の先生にどのように質問するかを考える

まずすべきことは、人間の先生にどのように質問するかを考えることです。

 

人間の先生に質問するのと同じように、検索エンジン(Google先生)に”質問”するのです。

 

例えば、人間の先生に以下のように質問するとしましょう。

 

「WordPressのfunction.phpファイルを変更していたら、ダッシュボードにログインできなくなりました。画面が真っ白です。どうすれば良いですか?」

 

Step2:質問文の中から重要な単語を3、4語ピックアップして検索する

次にすべきことは、質問文の中から重要な単語を3、4語ピックアップして検索することです。

 

なぜなら、検索エンジンは機械的に判断するので、文章よりは単語で説明した方が伝わりやすいからです。

 

伝わりやすいということは、あなたが求める解決方法を出してくれやすいということです。

 

ですので、先の質問文の中から、重要な単語を3、4語ピックアップして、

 

「WordPress」「function.php」「ダッシュボード」「ログインできない」

 

検索エンジンに質問(検索)しましょう。

 

すると、解決方法を分かりやすく解説しているサイトを表示してくれるはずです。

 

ちなみに、何かしらのエラーメッセージが表示されていて、メッセージの一部をピックアップして検索した場合は、一般的には分かりづらい、少し上級者向けのサイトが表示される傾向があります。

 

ですので、エラーメッセージで検索するというよりも、先ほどのように、トラブル状況を単語に分けて検索することをお勧めします。

 

私達は無意識的に検索エンジンで「調べる」という意識を持っていますが、「検索エンジン=人間」と考えて、検索エンジンに質問していくと、解決方法を上手に探すことができるということです。

 

補足1:3、4語をピックアップする理由

なぜ、ピックアップする単語数が3、4語なのかと言うと、効率的に解決方法を探すことができるからです。

 

2語では十分に絞り込むことができず、かといって5語では逆にぴったりの解決方法が出にくくなる傾向がありますので。

 

補足2:個人的な部分を除いてピックアップする

重要な単語を3、4語ピックアップする際は、個人的な部分を除いてピックアップするようにしてください。

 

なぜなら、自分だけに該当する単語で検索しても、求める解決方法は出にくいからです。

 

Sponsored Link

 

まとめ

パソコンやインターネット関連のトラブルが起こった時は、致命的なトラブルを除いて、まずは冷静になってインターネットで検索していきましょう。

 

そして、解決方法を上手に調べる検索のコツとしては、「検索エンジン(Google先生)に質問する」という意識のもとに、

 

  1. 人間の先生にどのように質問するかを考える
  2. 質問文の中から重要な単語を3、4語ピックアップして検索する

ということでした。

 

もしも上手く検索できないと思っている方がいらっしゃいましたら、今回ご紹介した検索のコツをご参考にしてください。

 

 

この記事が少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

 

ご不明な点などございましたら、いつでもお問い合わせくださいね。

この記事を読んだ方は、こちらも読んでいます。

Sponsored Link

 

コメントを残す

ページトップへ