WordPress(ワードプレス)の構築方法から初期設定、操作方法までの一連の流れ

こんにちは、NEOです。記事をご覧いただきましてありがとうございます。

 

今回は、WordPressの構築方法から初期設定、操作方法までの一連の流れをご説明しますので、初心者の方はご参考にしてください。

 

Sponsored Link

 

サーバー、ドメイン、Wordpress、テーマの関係性

まずはじめに、この記事で登場するサーバー、ドメイン、Wordpress、テーマの関係性についてご説明します。

 

これらは家に例えられることが多いです。

 

具体的にサーバーは「土地」、ドメインは「住所」、Wordpress(ブログ)は「家」、テーマは「外装」に該当します。

 

WordPressの構築方法(初心者向け)。インストール・初期設定・記事の投稿まで

 

なぜなら、それぞれの役割、そして構築順序も同じだからです。

 

WordPressを構築する際は、家を建てるのと同じで、

 

  • サーバー契約(土地)→独自ドメイン取得(住所)→Wordpress構築(家)→テーマ変更(外装)

といった順番に作業していきます。

 

WordPressの構築方法

1. サーバーを契約する

まずは、サーバー(土地)を契約してください。

 

サーバーの契約方法

 

2. 独自ドメインを取得する

サーバーを契約しましたら、独自ドメイン(住所)を取得してください。

 

独自ドメインの取得方法

 

3. サーバーと独自ドメインをひも付ける

独自ドメインを取得しましたら、サーバーと独自ドメインをひも付けてください。

 

サーバーと独自ドメインをひも付ける方法

 

4. WordPressを構築する

最後に、WordPress(家)を構築(インストール)してください。

 

WordPressのインストール方法

 

Sponsored Link

 

WordPressの初期設定

WordPressを構築しましたら、必須となる初期設定を行いましょう。

 

1. 管理画面へのログイン方法とメニューについて

初期設定をするためには、管理画面にログインする必要があります。

 

ですので、管理画面へのログイン方法とメニューの機能を覚えてください。

 

管理画面へのログイン方法とメニュー

 

2. サイトタイトルとキャッチフレーズの設定

まずサイトタイトルとキャッチフレーズ(説明文)を付けてください。

 

サイトタイトルは、基本的に一度決めたら変えないでください。

 

キャッチフレーズについても、一度決めたら変えない方が良いです。

 

サイトタイトルとキャッチフレーズの付け方と設定方法

 

3.  「ユーザー名」を外部に公開しない

初期状態では、「ユーザー名」が外部に公開されています。

 

ユーザー名を外部に公開しているということは、管理画面へのログイン情報の半分を公開しているということなので、とても危険な状況です。

 

ですので、必ずユーザー名を公開しない設定にしてください。

 

ユーザー名を外部に公開しない方法

 

4. 投稿設定とパーマリンクの設定

パーマリンクは、一度決めたら絶対に変えないでください。

 

記事を書き始めてから変更すると、これまで書いた記事が無駄になってしまいますので。

 

投稿設定とパーマリンク設定

 

5. グローバルメニューの設定

グローバルメニューには、「ホームに戻る」「プロフィール」「お問い合わせ」といった、ユーザーの利便性が向上する記事や、ユーザーに見て欲しい記事を設定します。

 

グローバルメニューの設定方法

 

6. お勧めプラグインのインストール

トレンドブログを構築する際にお勧めしているプラグインとインストール方法をご説明しています。

 

実際に私のトレンドブログにインストールしているプラグインですが、トレンドブログでなくても活躍してくれます。

 

お勧めプラグインとインストール方法

 

WordPressの操作方法

初期設定が完了しましたら、操作方法を覚えていきましょう。

 

1. 記事の作成・投稿方法

記事の作成機能は、一番使用する機能ですので、早い段階で慣れておきましょう。

 

記事の作成・投稿方法

 

2. 固定ページの作成・投稿方法

「プロフィール」「お問い合わせ」といった、一度作成したら内容がほとんど変わらないページを作成する際は、通常の記事ではなく、固定ページとします。

 

そして、固定ページは、基本的にグローバルメニューに設定します。

 

固定ページの作成・投稿方法

 

3. メニュー「外観」の操作方法

メニューの「外観」もよく使用する機能です。

 

例えば、ブログのテーマ(テンプレート)を変更したり、グローバルメニューを作成したり、ウィジェットを作成します。

 

メニュー「外観」の基本操作

 

テーマによってブログの外観が大きく変わり、それがユーザーにとっての居心地の良さに直結するので、以下の記事をご参考にしてテーマを選んでくださいね。

 

テーマ(テンプレート)の選び方と変更方法

 

まとめ

今回は、WordPressの構築方法から初期設定、操作方法までの一連の流れをご説明しました。

 

はじめは慣れないものですから、少し時間がかかるかもしれませんが、一度作業してしまえば何の事はないです。

 

ですので、焦らず、一歩一歩着実に進めていきましょう。

 

 

この記事が少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

 

ご不明な点などございましたら、いつでもお問い合わせくださいね。

この記事を読んだ方は、こちらも読んでいます。

Sponsored Link

 

コメントを残す

ページトップへ