思いを行動に移すことで恐怖は消えていく!考えるほどに恐怖は大きくなる。

思いを行動に移すことで恐怖は消えていく!考えるほどに恐怖は大きくなる。

 

こんにちは、NEOです。記事をご覧いただきましてありがとうございます。

 

「思いを行動に移す」ことは、簡単なようで、意外と簡単ではないですよね。

 

なぜなら、思いを行動に移す時には、「未知への不安・恐怖」が襲ってくるからです。

 

「趣味のサークルに参加したいけど・・」

「海外一人旅に行きたいけど・・」

「独立するために準備してきたけど・・」

 

未知への不安や恐怖が襲ってくると、マイナスなことばかり考えてしまいがちです。

 

そして、マイナスなことばかり考えしまうと、どんどん不安や恐怖は大きくなっていくので、結局行動に移すことなく終わってしまうのです。

 

Sponsored Link

 

頭で考えるほどに恐怖は大きくなる。

未知への不安や恐怖というものは、行動に移さずに頭で考えれば考えるほど、大きくなっていくものです。

 

例えば、先にお話しした「独立」を例に挙げましょう。

 

あなたには「独立」という目標があるので、独立するタイミングを決めて準備を進めていました。

 

ただ、いざそのタイミングになると、

 

「まだまだ準備が足りないのではないか・・」

「そもそも準備の仕方は正しいのだろうか・・」

「1年先送りするべきか・・」

「独立して失敗したら、その先の人生はどうなるのか・・」

「そもそも、私に独立など無理なのかもしれない・・」

 

こういった形で、未知への不安や恐怖に襲われ、それはどんどん大きくなっていきます。

 

不安が不安を呼んでいる状態です。

 

そしてその結果、「やっぱり辞めておこう」という結論に至るということです。

 

思いを行動に移すことで恐怖は消えていく!

しかし反対に、思いを行動に移すと、未知への不安や恐怖は消えていきます。

 

なぜなら、実際に体験することによって、実態をつかむことができ、「それほど怖くない」ということが分かるからです。

 

先に例に挙げた「独立」の場合、確かに不安になる部分は多いかと思います。

 

人生を左右することなので、無理もないでしょう。

 

ですが、それでも行動すれば未知への不安や恐怖は消えていき、きちんと準備をしたのであれば、「大変だけど、なんとかなりそうだな!」と感じるものなのです。

 

より身近なところでは、「人間関係」にも同じことが言えます。

 

基本的に、人は知らない人に対して「怖い」と感じるものですので、電車で隣の席に座っている人は怖いはずです。

 

ですので、見た目が怖い男性であれば、なおさら怖いと感じます。

 

ですが、実際には、ほとんどが普通の人です。

 

また、赤の他人ではなくて、一度も話したことがない職場の人間にも、多少は怖いと感じるものです。

 

「なんだか無愛想な人だな・・」

「なんとなく避けられている気がする・・」

「絶対性格が合わないだろうな!」

 

ですが、社内のイベントなどで一度でも話してみると、「そうでもない」「思ったよりいい人」と感じることが多いのです。

 

電車で隣の席に座っている人も、一度も話したことがない職場の人間も、ほとんどは普通の人なのです。

 

それなのに「怖い」と感じるのは、ただ単にその人のことを知らないからです。

 

未知への不安や恐怖の正体は、こういったものなのです。

 

そして、未知への不安や恐怖は、行動に移すことによって、確実に消えていきます。

 

ですので、思いを行動に移すことができないあなたは、この事実を認識して、できる限り行動に移していきましょう。

 

Sponsored Link

 

まとめ

いかがでしょうか?

 

思いを行動に移すことができない人は、未知への不安や恐怖を感じて、マイナスなことばかり考えしまいがちです。

 

そうなると、不安や恐怖は膨れ上がるので、結局行動に移すことなく終わってしまうのです。

 

ですが、未知への不安や恐怖は、行動に移すことで消えてしまいます。

 

そして、実際にはそれほど怖いことはないので、不安に思っているほどのことは起こりません。

 

ですので、意外となんとかなるものです。

 

まさに「案ずるより産むが易し」です。

 

もちろん、つまずくこともあるかと思いますが、一つ一つ乗り越えていけば良いのです。

 

ですので、「未知への不安や恐怖は、行動に移すことで消えていく」ことを認識して、これからは行動に移していきましょう。

 

こうして思いを行動に移すことが当たり前になってくると、今まで以上に成功も失敗も経験できるので、あなたの人生はより実りのあるものになっていくはずです。

 

【関連記事】
心配性は短所なので克服したいというあなたへ。見方を変えれば強力な長所に!

あなたにおすすめの記事

Sponsored Link

 

コメントを残す

ページトップへ