将来への不安が大企業への就職で払拭されないあなたへ。

将来への不安が大企業への就職で払拭されないあなたへ。

 

こんにちは、NEOです。記事をご覧いただきましてありがとうございます。

 

先行き不透明といわれる現代においては、新卒で大企業に就職して、そこで長く働くことや、終身雇用を望む傾向が強いとされています。

 

ですので、大企業に就職できた新卒社員は、まずは一安心といったところではないでしょうか。

 

ですが、就職してしばらくすると、「確かに安定している方だけど、将来を保証してくれるわけではないしな」と冷静になって、将来への不安に襲われるものです。

 

Sponsored Link

 

大企業に就職しても払拭されない将来への不安

当たり前のことですが、いくら大企業に就職しても、将来を保証してくれるわけではありません。

 

会社が時代の変化に乗り遅れてしまう、舵取りを間違えてしまう、または隠し事が明るみに出るなどして経営危機に陥ると、リストラや倒産といった恐れが強くなります。

 

それに、会社の経営は順調だとしても、会社の人間関係、厳しい労働環境、合わない仕事内容といった問題が山積しています。

 

これらは、退職理由の上位に必ずランクインするものですので、多くの人が頭を悩ませていることは間違いありません。

 

ですので、いくら大企業に就職しても、一生安泰という考え方をするのは非常に危険です。

 

であれば、大企業に就職してなお抱える将来への不安を払拭していくには、どうすれば良いのでしょうか。

 

【関連記事】
正社員が仕事を辞めたい理由が「人間関係」は甘えなのか

 

将来への不安を払拭していくポイントは?

将来への不安を払拭していくポイントの一つは、自分自身が安定していくことです。

 

なぜなら、本当の安定は、自分自身の中にしかないからです。

 

ですので、自分以外、すなわち他者に安定を求めても、本当の安定は得られません。

 

世の中には、ただ一つとして安定しているものはないので、いつどうなるか分かりません。

 

いくら日本を代表する大企業であっても、舵取りを間違えればぐらつきますし、そうでなくても、いつかはなくなってしまうものです。

 

そしてこれは、会社の人間関係にも言えることです。

 

例えば、会社の人間関係の安定を、他者、例えば上司に求めると、本当の意味で安定することはできません。

 

なぜなら、いくら相性が良い上司に出会えた(安定)としても、会社や上司の状況の変化によって、心の余裕や性格は変わっていく(不安定)からです。

 

極端に言えば、いつも穏やかな上司であっても、追いつめられたら保身に走り、パワハラ上司に変貌する恐れもあるでしょう。

 

それに、特に大企業の場合は、数年もすれば、人事異動によって上司が変わることは普通にありますよね。

 

ですので、他者に安定を求めていても、本当の意味で安定することはできないのです。

 

【関連記事】
不平不満が多い人に共通する特徴と仕事場での接し方!

 

Sponsored Link

 

会社を辞めようか迷い続けている人は・・

あなたの周りにも一人はいるであろう、会社を辞めようか迷い続けている人は、他者に安定を求めている人だと言えます。

 

なぜなら、会社を辞めようか迷い続けている理由は、

 

「私を採用してくれる会社はあるのだろうか・・」

「独立したいが食べていけるのだろうか・・」

「独立に失敗したら、私の人生はどうなるのか・・」

 

といったことが心配だからであり、これはまさに、他者に安定を求めていることに他ならないのですから。

 

「安定している場所はありますか?」

「安定している場所はどこですか?」

 

と探している状態です。

 

ですが、安定している場所はないので、いつまでも悩み続けることになるのです。

 

自分自身が安定していくためには

ここまで、「他者に安定を求めても安定できない、本当の安定は自分自身の中にしかない」とお話ししてきました。

 

それでは、自分自身が安定していくためには、どうすればよいのでしょうか。

 

自分自身が安定していく方法の一つとして考えられるのは、会社に雇われるのではなく、自分で稼ぐ力を身につけるという方法です。

 

具体的には、インターネットビジネスで稼ぐ力を身につけることをお勧めしています。

 

インターネットビジネスとは、「インターネットを活用したビジネスモデルの総称」であり、その一つとして、「Google」や「ヤフー」といった大企業が大きな収益を得ているインターネット広告事業が挙げられます。

 

そして、大枠としては、それと同じことを個人が行っていきます。

 

ですので、インターネットビジネスについてよく知らない方が抱いているような怪しいものではありませんし、実際に稼ぐことができます。

 

そして、インターネットビジネスで稼ぐ力を身につけることができれば、能力的にも、収入的にも、今以上に安定していくことは間違いありません。

 

特に能力的に安定していくと、人生でどんな状況に立たされようとも、それほど動揺することがなくなります。

 

例えば、会社が倒産してしまっても、自分で稼ぐ力を持っていると、心と生活の安定感がまるで違います。

 

パソコン1台とインターネット環境さえあれば、ゼロから稼ぐ仕組みを構築できるのですから、当然のことです。

 

ですので、例えば、本業を終えた21時過ぎ、または休日を利用して取り組んでみてください。

 

そうして自分で稼ぐ力を身につけることができれば、あなたが抱える将来への不安は、少しずつ払拭されていくはずです。

 

今現在、私はそういった将来への不安を払拭したいあなたに向けて、インターネットビジネスでお金を稼ぐ力を身につけるためのメルマガを配信しています。

 

メルマガは無料ですので、お気軽にご登録ください。

 

詳細はこちらからご覧になれます。

あなたにおすすめの記事

Sponsored Link

 

コメントを残す

ページトップへ