運がいい人に共通する特徴は「考え方」にあった!?

運がいい人に共通する特徴は「考え方」にあった!?

 

こんにちは、NEOです。記事をご覧いただきましてありがとうございます。

 

あなたは自分のことを「運がいい」と思っていますか?

 

それとも、「運が悪い」と思っていますか?

 

世の中は不思議なもので、運がいい人と悪い人がいるようです。

 

例えば、大学時代からの友人Y君は、なかなかの運の持ち主だと感じさせる人物です。

 

Y君は地頭が良く、コミュニケーション能力も高いのですが、大学の勉強に関しては、それほど熱心ではないようでした。

 

ですが、定期試験、大学院への推薦、就活といった大事なところでは、滑り込む形にしろ結果を出していました。

 

  • 定期試験では、60点合格のところ61点で何度も合格している
  • 大学院への推薦においては、成績上位40位までという推薦条件を40位でクリアした
  • 就活では、滑り止めは不合格だったものの、第一志望に合格できた

周囲から見るとヒヤヒヤものでしたが、本人からすると「当然」のようです。

 

彼の他にも、運がいいと感じる人は何人かいるので、共通する特徴はないものかと考えてみたところ、一つの特徴にたどり着きました。

 

Sponsored Link

 

運がいい人に共通する特徴とは

私が個人的に、運がいい人に共通する特徴の一つだと思っているのは、「自分は運がいい!」と思い込んでいることです。

 

言い換えると、自分は運がいいと思い込んでいるからこそ、実際に運がいいと感じる出来事が起こるということです。

 

思い込みだけで運がよくなるなら、苦労はしないと思うかもしれませんが、思い込みの力は侮れません。

 

例えば、運がいいと思い込んでいる人は、「運のよさ」に自信を持っているので、その自信を味方につけて行動することができます。

 

または、普段から「よいことが起こるだろう」と思っているものなので、「よいこと」を見逃すことがありません。

 

そうした結果として、運をつかむことができる、すなわち運がいい人になるということです。

 

「運のよさ」への自信を味方につけて行動することができる

人は誰でも、何かに挑戦する時には、「失敗したらどうしよう」といった不安に襲われるものです。

 

ですが、運がいいと思い込んでいる人は、「運がいいからきっと大丈夫だろう!」という考え方をしていくので、自信を持ってはじめの一歩を踏み出すことができます。

 

そして、はじめの一歩を踏み出してからも、自信を持って行動できるので、今現在の力を最大限発揮することができます。

 

力を最大限発揮することができれば、よい結果が得られる可能性は高まるものです。

 

よい結果を得ることができれば、その事実がより自信を高めるので、ますます上手くいくという好循環に入っていきます。

 

「運がいいと信じる」→「上手くいく」→「やっぱり運がいい」→「上手くいく」

 

しかし反対に、運が悪いと思い込んでいる人は、「どうせ失敗する」「失敗したら人生はどうなるのか」といった恐れが勝つので、結局挑戦せずに終わってしまいがちです。

 

または、挑戦したとしても、そういった不安感が足を引っ張ってしまうので、うまくいくものもいかなくなってしまうのです。

 

身近なところで例を挙げると、バスケットボールのフリースローにおいても、自信を持っているとシュートが決まり、外すのを恐れていると外れてしまうものです。

 

【関連記事】
思いを行動に移すことで恐怖は消えていく!考えるほどに恐怖は大きくなる。

 

普段から「よいことが起こるだろう」と思っている

運がいいと思い込んでいる人は、普段から「よいことが起きるだろう」「よいことはないかな?」と思っているものです。

 

ですので、「よいこと」を見逃すことがありません。

 

「よいこと」とは、その瞬間嬉しいことなのかもしれませんし、将来の飛躍に繋がる大チャンスなのかもしれません。

 

それを見逃すことがないので、結果として、運をつかむことができるのです。

 

似たようなものに、「人のよいところを探すと幸せになれる」という考え方があります。

 

人のよいところを探すことが当たり前になっていると、よいところを見つける度によい気分になれますし、それを自分に取り入れていくこともできます。

 

または、その人に、見つけた「よいところ」を伝えてあげると、喜んでくれることは間違いありません。

 

ですので、物事のプラス面を探していく、目を向けるようにしていけば、人生が上向きになっていくと言えるでしょう。

 

しかし反対に、運が悪いと思い込んでいる人は、たとえチャンスに出会っても、ネガティブに捉えてしまうので、みすみすチャンスを逃してしまうのです。

 

Sponsored Link

 

まとめ

いかがでしょうか?

 

思い込みの力は本当に強烈だと感じています。

 

プラスの思い込みはプラスの出来事を引き寄せます。

 

なぜなら、プラスに思い込むことによって前向きになるので、自信を持って行動できたり、よいところを見つけることができるからです。

 

ですので、まずは「思い込むだけならタダ」といった気軽な気持ちで、「自分は運がいい」と思い込んでみてください。

 

それだけでも、気持ちがぱっと明るくなるので、色々と上手くいきそうな気がしてきますよ。

あなたにおすすめの記事

Sponsored Link

 

コメントを残す

ページトップへ