職場で悪口を言われる人と言われない人の違いとは!?

職場で悪口を言われる人と言われない人の違いとは!?

 

こんにちは、NEOです。記事をご覧いただきましてありがとうございます。

 

職場では気持ちよく過ごしたいものですが、残念ながら悪口が飛び交っています。

 

人間には相性があり、職場では利害が絡んでくるので、嫌な気持ちになることもあるでしょう。

 

だからと言って、悪口は周囲をうんざりさせるだけなのでやめて欲しいものですが、下手に注意すると自分が標的になってしまいます・・。

 

ですので、悪口を言う人を変えることは諦めて、私達が変わるしかありません。

 

例えば、こちらの記事に書いた適切な行動を取ることで自己防衛できますが、そもそも悪口を言われる人と言われない人がいることも事実です。

 

【関連記事】
職場で悪口を聞きたくないあなたが取るべき8つの行動!?

 

そこで今回は、職場で悪口を言われない人の特徴について調べてみました。

 

どういった人が悪口を言われないのかを知っておくことで、私達は職場で快適に過ごすことができるでしょう。

 

Sponsored Link

 

職場で悪口を言われない人の特徴

2015年9月に「マイナビウーマン」が実施したアンケート『働く女子に聞く「職場で悪口を言われない人の特徴」10』の結果によると、

 

対象:22歳~34歳の働く女性/250人

 

第1位/「人の悪口を言わない」……54.4%
第2位/「気分がいつも安定している」……46.8%
第3位/「ありがとうをちゃんと言える」……36.8%
第4位/「いつも笑顔」……36.0%
第5位/「仕事はできるがそれをひけらかさない」……29.6%
第6位/「敬語をきちんと使える」……27.6%
第7位/「我が強くない」……26.4%
第8位/「仕事のグチを言わない」……19.6%
第8位/「皮肉っぽくない」……19.6%
第10位/「必要以上にみんなと仲よくしない」……18.0%

出典:マイナビウーマン

 

第1位は「人の悪口を言わない」で54.4%、第2位は「気分がいつも安定している」で46.8%、第3位は「ありがとうをちゃんと言える」で36.8%という結果が出ています。

 

礼儀をわきまえ、敬意を払い、仕事への意識が高い人が悪口を言われない傾向があるようです。

 

第1位「人の悪口を言わない」 54.4%

この結果から、悪口を言わない人は言われない、悪口を言う人は言われる傾向が見て取れます。

 

悪口は自分のレベルを下げ、周囲を不快にさせ、さらに自分に返ってくるという散々なものなので、絶対に言ってはいけません。

 

同僚は笑顔で聞いてくれていても内心うんざりしており、「私のいない時は私の悪口を言っているんだろうな・・」と思っています。

 

悪口を言うことで仲間意識が生まれるかもしれませんが、そんなものは偽りの仲間意識です。

 

人間関係において大切な信頼を自ら壊す残念な行為なので、言わないことは当然として、言われても「かわいそうな人」だと受け流しましょう。

 

Sponsored Link

 

第2位「気分がいつも安定している」 46.8%

私のサラリーマン時代を振り返っても、気分が安定している人は悪く言われていない印象があります。

 

元同僚にいつも微笑んでいる仏のような人がいましたが、その人に対する悪口を聞いたことはありませんので。

 

仕事をしていると大変なこと辛いことはありますが、そんな時でも安定していると「頼れる」「大人」という印象を与えるので、一目置かれるはずです。

 

このように大人な人や一目置かれている人は悪口を言うネタがありませんし、悪口を言っても周囲は賛同してくれないでしょう。

 

つまり、気分が安定していることは、周囲から認められるだけではなく悪口も言われにくいので、是非とも見習いたいところです。

 

ちなみに私も安定を心掛けているものの、気持ちが表情や態度に表れてしまうので、まだまだ訓練が必要だと思っています。

 

第3位「ありがとうをちゃんと言える」 36.8%

「ありがとう」は、相手はもちろん自分までよい気持ちにさせてくれる不思議な言葉です。

 

私は「ありがとう」が自然に出てくる家庭で育ったので、癖のように言っていますが、そのたびに相手がいい気持ちになってくれているのが分かるので、本当に嬉しく思います。

 

「ありがとう」「ごめんなさい」を言うことは人として当たり前のことですが、中には恥ずかしさやプライドが邪魔して全く言わない人もいますよね。

 

「ありがとう」は悪口とは反対に誰もが幸せになれる言葉で、しかもすぐに実行できるので、言わない手はありません。

 

「ありがとう」を習慣づけることによって、あなたの職場環境は良くなり、あなたの表情までもがより輝くことは間違いありません。

 

まとめ

いかがでしょうか?

 

アンケート結果の全てが、きちんとしている人、尊敬できる人のイメージに当てはまる内容だったかと思います。

 

ですので、これらをできる範囲で取り入れることで、あなたは周囲から尊敬され、悪口を言われにくくなることでしょう。

 

ただ、すでに悪口のターゲットにされており、心身に不調をきたしてしまっているのでしたら、その職場で一生耐え続けるのではなく、お金を得るための選択肢を持つ努力を始めることをお勧めします。

 

何より大切なのはあなたの心身の健康ですし、職場で働くというのはお金を得るための一手段にすぎないのですから。

 

とはいえ、あなたは今まで職場で働くこと以外の勉強をしたことがないので、最初はつまずくかもしれません。

 

つまずくかもしれませんが、あなたは職場で働くという教育を小さな頃から受け、そのたびに壁を乗り越えてきました。

 

ですので、それ以外の選択肢を得るために3ヵ月ほど努力することは、あなたの大切な人生にとって無駄にはならないと思いませんか?

 

現在、私はそういった職場で働く以外の選択肢を持ちたいと考えている方に向けたメルマガを配信しています。

 

よろしければこちらをご覧ください。

あなたにおすすめの記事

Sponsored Link

 

コメントを残す

ページトップへ