主婦が「つまらない人生だ・存在意義が見出せない」と思ったら

主婦が「つまらない人生だ・存在意義が見出せない」と思ったら

 

こんにちは、NEOです。記事をご覧いただきましてありがとうございます。

 

人生において何に価値を置くか、何をもって幸せとするかは人それぞれ。

 

そしてその気持ちは、時が経つにつれて変化していくこともあります・・。

 

そこで今回は、「つまらない人生だ」「存在意義が見出せない」と思うようになった専業主婦にフォーカスして、再び人生を輝かせるお勧めの方法をご紹介します。

 

Sponsored Link

 

専業主婦はつまらない?

結婚当時は幸せいっぱいなので、家事や育児が大変だったり多少不満があっても、毎日がキラキラ輝いているものです。

 

しかし時が経つにつれて、虚しい・寂しい・つまらない・物足りないと感じてしまうことがあります。

 

暇な時間が虚しい

仕事があまり好きではなかった方にとって、専業主婦になるのは嬉しいことだったかもしれません。

 

ただ、いざ専業主婦になると「暇だ・・」と感じることは少なくないはずです。

 

そして暇になると、どうしても仕事をしていた頃の自分や元同僚を思い出したり、働いてキラキラしている友人と比較してしまいがちです。

 

「友達が一生懸命働いている時に私はネットサーフィンか・・」

 

それでも打ち込めるものがあればよいのですが、専業主婦の場合は趣味にお金をかけるのを遠慮してしまうこともあるので、ただただ暇な時間をつぶす毎日を過ごしてしまうこともあります。

 

社会との接点がなくて寂しい

仕事が好きだった人や評価されていた方ほど、専業主婦になることにためらいがあったはずです。

 

そして結婚生活も落ち着くと、「社会との接点がなくて寂しい」という感情が襲ってくるもの。

 

そんな時は旦那さんと会話をするだけでもずいぶん気持ちが違うものですが、出張や残業が多いこともありますよね。

 

それでは友人と話をしようと考えても、友人が独身であれば話が合わなくなり、気を遣うこともあるので疎遠になりがちです。

 

そうなると無性に人恋しくなり、新しい出会いを求める気持ちが湧いてきますが、それが叶わないといよいよ寂しさに負けてしまいそうになります。

 

つまらない

専業主婦は家事や育児といった仕事が山積みですが、どこか「やって当たり前」という雰囲気があるので、褒める人がいないと充実感を得られにくい傾向があります。

 

今までは大学・就職・仕事・結婚を通して認められる機会が多くありましたが、それがパタリとなくなってしまっては、つまらないと感じるのは自然なことです。

 

たとえ旦那さんや子供がいても、自分の人生を振り返った時に「このままでいいのかな・・」と考えることもあるでしょう。

 

専業主婦は勝ち組?

ソニー生命保険株式会社が全国20~69歳の女性1,000人に実施した「現在の生活や仕事に対して、どのように考えているか」というアンケートによると、

 

働く20代・30代女性の4割以上が専業主婦を希望していることが分かりました。

 

専業主婦願望を持っている人の割合は、20代で41.8%、30代では43.3%と、どちらも4割を超え、他の年代より高くなっています。

出典:JCAST 会社ウォッチ

 

そして、高給取りの旦那さんと結婚すれば「勝ち組」と言われることもありますが、専業主婦もリスクをはらんでいることを忘れてはいけません。

 

なぜなら、旦那さんの収入で十分に暮らせていても、会社の倒産・リストラ・減給・離婚・死別といった状況はあり得る話で、

 

そうした時にブランクがある専業主婦が就職することは簡単ではないからです。

 

いくらOL時代に優秀であっても、ブランクが長い人より最近まで働いていた人を採用したいと考えるのが自然ですよね。

 

例えば、離婚して母子家庭となった時に再就職できなければ、勝ち組から貧困層に転じる恐れがあります。

 

ですので、高給取りの旦那さんと一緒になれば勝ち組!安泰!と信じて疑わないのはかなり危険なことなのです。

 

【関連記事】
人生の転機が訪れる予兆とは!?決断の時を見逃さないために

 

Sponsored Link

 

人生に輝きを取り戻してリスクも減らす方法

専業主婦の仕事は大変でやりがいがありますが、家にいる時間が長く、社会との接点がなくなると、

 

つまらない人生だ・・

存在意義が見出せない・・

誰のための人生なんだろう・・

こんなはずではなかった・・

 

と虚しさを募らせてしまうのは仕方がありません。

 

さらに再就職が簡単ではないという大きなリスクをはらんでいる状況です。

 

それでは、専業主婦が以前のような充実した人生を取り戻すにはどうすれば良いのでしょうか?

 

そうした時に私は、目標を立てて実行することをお勧めします。

 

それにより生活に張りが出て、前向きな気持ちになりますので。

 

ただ、多くの専業主婦がそう思っていながら、生活や自分に合う目標が見つからないのも事実です。

 

そういった方にお勧めしたいのは、会社に雇われずに自分でお金を稼ぐ力を身に付ける努力を始めることです。

 

なぜなら、会社に雇われないので主婦業が落ち着いた時間に取り組めますし、お金を稼ぐことで収入が増えるのはもちろん、やりがいや達成感も得ることができるからです。

 

つまり、あなたが感じていた「つまらない人生」から脱却して「存在意義を見出す」ことができ、さらに「リスク対策」にもなるのです。

 

特に近年は日本経済の衰退にともない、誰もが知る超一流企業でも突然倒産するリスクがどんどん大きくなっています。

 

ですので、いくら旦那さんが優秀でも、先にお話ししました会社の倒産・リストラ・減給は他人事ではありません。

 

そんな時あなたにお金を稼ぐ力があれば、旦那さんを金銭面でも精神面でも支えることができますよね。

 

現在、私はそういった人生を充実させたい、または将来の不安に備えたいと考えている方に向けたメルマガを配信しています。

 

メルマガは無料ですので、お気軽にご登録ください。

 

詳細はこちらからご覧になれます。

あなたにおすすめの記事

Sponsored Link

 

コメントを残す

ページトップへ