うつ病で休職中に不安に襲われた時にこそ考えて欲しい2つのこと

うつ病で休職中に不安に襲われた時にこそ考えて欲しい2つのこと

 

こんにちは、NEOです。記事をご覧いただきましてありがとうございます。

 

サラリーマンは毎日大変なストレスにさらされているので、うつ病など精神疾患にかかる人が増えてしまうのは無理もありません。

 

そして、うつ病になってしまった時は、心身の健康を取り戻すことが最優先なので、休職するなどしてゆっくり休んでもらいたいのですが、どうしても不安に襲われてしまいますよね。

 

「同僚に迷惑をかけてしまっている・・」

「同僚はバリバリ働いているのに私は・・」

「復職後に居場所はあるのだろうか?」

「復職後に腫れ物扱いされないだろうか?」

「復職後に再発して退職することになったら・・」

 

どんどん出世していく同僚と比較して焦ったり、復職後の人生に希望を見出せなくなってしまうかもしれません。

 

ただ、そんな時にこそ心を落ち着かせて、考えて欲しいことが2つあります。

 

Sponsored Link

 

考えて欲しい2つのこと

その1:頑張ってきた分、今は休息の時

従来型のうつ病になりやすい性格的特徴として、「几帳面」「責任感が強い」「生真面目」「常識的」といったものがあると言われています。

 

そのため、休職してからも自分を責め続けたり、同僚や友人と比較して焦ってしまう傾向があります。

 

「私はダメ人間かもしれない」

「このままダメになってしまうのではないか・・」

 

しかし、不安や焦りは禁物なので、休職中は「頑張ってきた分、今は休息の時」と考えてみてください。

 

あなたの心と体が休息を求めているのです。

 

人生は長いので、どこかで休息が必要になってきます。

 

そのタイミングがあなたにとっては今だっただけなのです。

 

やる気がでない時は、何もしなくてもよいではありませんか。

 

何もせずに布団の中にいるだけでも十分療養になります。

 

外出したくなったら太陽の光をたくさん浴び、ウォーキングやランニングといった軽い運動をするのもいいですね。

 

また、あなたの真面目な性格は本来素晴らしいものなので、うつ病になるまで頑張ったあなた自身を褒めてあげてください。

 

自分を認めてあげて、焦らずあなたのペースで心身の健康を整えましょう。

 

【関連記事】
社会人におけるうつ病の割合となりやすい職業ワースト5!?

 

Sponsored Link

 

その2:将来の不安に備える

そしてもう一つ、状態が良くなってきた時に考えて欲しいことがあります。

 

それは将来の不安に備えるということです。

 

うつ病になった場合、復職後は仕事の負荷を減らすことが普通ですので、以前よりも良い待遇が受けられるとは考えにくいところです。

 

また、以前と同じように頑張って働くことで、うつ病が再発してしまう恐れもあります

 

つまり、休職前よりも将来の不安要素が増えているということです。

 

もっと言うと、現代は日本経済の衰退にともない、日本を代表する大企業でも倒産のリスクがどんどん大きくなっています

 

これら3つの不安要素を考えると、会社からの給料だけに収入を頼るのは危険なことだと思いませんか?

 

こうした将来の不安に備えてやるべきことの一つとして考えられるのは、会社に雇われずに自分でお金を稼ぐ力を身につけることです。

 

なぜなら、この力を身につけることができれば、自宅にいながらインターネットを利用してお金を稼ぐことができるからです。

 

そうすれば、減ってしまった給料を補うことも、いざという時に収入がゼロになるリスクを少なくすることもできますよね。

 

そしてこういった話は、心身共に健康な時や人生が上手くいっている時は、いまいち真剣に考えられない傾向があります。

 

「私は精神的にタフだからうつ病になるはずがない」

「私が勤める会社は一流企業なので倒産するはずがない」

「私は出世頭なのでリストラとは一番遠いところにいる」

 

しかしながら、現実には誰にでも起こりうることであり、休職中など人生を見つめなおすタイミングで、はじめて当事者意識を持つことができるものです。

 

ですので、あなたも心身の健康を取り戻し、以前のように元気になった時には、会社に雇われずに自分でお金を稼ぐ力を身につけることをお勧めします。

 

実際のところ、このような将来の不安をリアルに感じているサラリーマンから順番にその力を身につける努力を始めており、

 

中には軌道に乗って独立起業する人も増えてきています。

 

現在、私はそういった将来の不安に備えて会社に雇われずに自分でお金を稼ぐ力を身につけたい方に向けたメルマガを配信しています。

 

メルマガは無料ですので、お気軽にご登録ください。

 

詳細はこちらからご覧になれます。

あなたにおすすめの記事

Sponsored Link

 

コメントを残す

ページトップへ