休みの日は外に出たくない!でも有意義に過ごしたいあなたへ

休みの日は外に出たくない!でも有意義に過ごしたいあなたへ

 

こんにちは、NEOです。記事をご覧いただきましてありがとうございます。

 

休日は自宅でゆっくりしたいタイプと、休日だからこそ外出したいタイプがいますが、あなたはどちらのタイプですか?

 

私は自宅でゆっくりしたいタイプなので、自宅に一日中いても苦になりませんが、だらだら過ごして一日が終わっていた・・なんてことはよくあります。

 

そのため、有意義に過ごすために実行していることが2つありますので、今回はそれについてご紹介します。

 

Sponsored Link

 

過ごし方1:読書で著者の人生を経験する

1つ目は読書です。

 

最近は読書ブームが来ているようで、私の周りでも読書会イベントが開催されていたり、読んだ本の感想をシェアする目的でLINEグループが作られています。

 

私はそういった人達ほど本格的ではありませんが、学生の頃からコツコツ本を読み続けています。

 

なぜなら、本を読むことによって、価格からは考えられないほどの学びを得ることができるからです。

 

たった数千円で、著者が長い時間をかけ苦労して得た知識や経験、そして悟りを吸収できるのは本当に凄いことだと思います。

 

本を読まなければ、自分一人の人生しか経験できませんが、本を読むことで、その度に著者の人生を経験できるので、考えの深さや幅が広がっていくことは間違いありません。

 

そして、そこで得た知識はもちろん、知恵に昇華することができれば、大いに人生に役立てることができます。

 

例えば、人生では困難に直面したり判断に迷うことは当然のようにありますが、そうした時に多角的な考え方ができるようになるはずです。

 

そんな大げさなことではなくても、ボキャブラリーが豊富になっていることから、「この人と話していると面白い」と思ってもらえることもあるでしょう。

 

また、私の場合は仕事に役立つビジネス書や、能力向上や成功のための手段を説く自己啓発書を好んで読んでいるので、

 

得た学びを実践することで仕事の質が高まり、長い目で見ると収入アップも可能だと思っています。

 

そう考えると、コスパフォーマンスが相当良いとは思いませんか。

 

会社の飲み会を1回断れば3,000円は浮くので、それを本代に充てて3冊購入すると、あなたは3人の人生を歩むことができるのです。

 

それを積み重ねることで、何十人、何百人の賢者の人生を垣間見ることができるので、賢くならないはずがありません。

 

ですので、読書とは最高の自己投資の一つだと思っています。

 

中には活字が嫌いな方もいるかと思いますが、本を読むことに抵抗がない方は、興味がある分野から読み始めてみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】
暇な休日を一人でも、お金がなくても充実させる2つの過ごし方!?

 

過ごし方2:自分でお金を稼ぐ力を身につける

2つ目は自分でお金を稼ぐ力を身につけることです。

 

この力を身につければ、いざ会社の倒産・リストラといった状況に直面しても、パタリと収入がゼロになるリスクを小さくすることができるので、経済的な安心感を得ることができます。

 

近年は日本経済の衰退にともない、誰もが知る一流企業でも突然経営が傾き、リストラや希望退職を募ることは当然のようにあるので、

 

ほとんどのサラリーマンが身につけておきたい力だと言っても言い過ぎではありません。

 

また、多くのサラリーマンの収入源は会社からの給料だけという中で、自分でお金を稼ぐ力を身につけていることは、信じられないほどの自信を持たせてくれます。

 

一流企業のエリートサラリーマンであっても、この力を身につけている人は多くないので、十分自信を持ってよいことだと思っています。

 

ですので、「休みの日は外に出たくないけど有意義に過ごしたい!」という希望に近い過ごし方の一つだと言えるのではないでしょうか。

 

実際のところ、休みを有意義に過ごしたい、自信を持ちたいという前向きな気持ちや、将来の不安がきっかけになり、この力を身につける努力を始めるサラリーマンが増えてきています。

 

中には軌道に乗って、独立起業している人も。

 

先ほどお話ししました通り、倒産・リストラはいつ誰の身に降りかかるか分からないので、その時に後悔しないためにも当事者意識を持って行動に移していくことをお勧めします。

 

そして、この力を身につけるために必要なものはパソコンとインターネット環境、あとはあなたの気持ちひとつです。

 

現在、私はそういった前向きな方や将来の不安に備えたい方に向けて、会社に雇われずに自分でお金を稼ぐ力を身につけるためのメルマガを配信しています。

 

メルマガは無料ですので、お気軽にご登録ください。

 

詳細はこちらからご覧になれます。

あなたにおすすめの記事

Sponsored Link

 

コメントを残す

ページトップへ