40代の独身(男性・女性)が本気で生きがいを探しているのなら

40代の独身(男性・女性)が本気で生きがいを探しているのなら

 

こんにちは、NEOです。記事をご覧いただきましてありがとうございます。

 

40代に差しかかると、独身・既婚が決まってくるので、独身で生きがいがない場合、

 

「このまま独身だったら、生きがいがないとつまらないだろうな」

「結婚する気はないから、老後退屈しないように生きがいを見つけないと」

 

といったことを考えることがあります。

 

実際、私の知人(40代男性・独身)は、今まさにそういった状態なので、自分に合う生きがいを見つけるべく、色々と新しいことにチャレンジしているところです。

 

ランニング、ボルダリング、絵画・・とそれはもう活溌に。

 

また、別の知人(60代男性・独身)は、仕事が生きがいだった仕事人間でしたが、定年後にはそれを失って話し相手もいないので、家でひたすらテレビを観る生活を送っていると言います。

 

今まで仕事を頑張ってきた分、人生の休憩としては良いと思いますが、本人は退屈そうなので、やっぱり仕事を終えた後の生きがいは大事だと感じています。

 

そこで今回は、本気で生きがいを探している40代独身のあなたに、私の生きがいを2つ紹介いたします。

 

Sponsored Link

 

生きがい1:ランニング

私はダイエットを目的としてランニングを始めたのですが、今ではすっかりハマってしまい、1週間も走らないと体がウズウズしてしまうほど。

 

ダイエット効果については、週に1~2回ペースで5kmを1年間走り続けたら3キロ減り、3年間続けたら8キロ減ったので、少しの距離でも継続すれば効果が出ると感じています。

 

そして細くなるというよりも、ランナーの引き締まった体に近づいていくので、それもモチベーションアップに繋がっています。

 

また、有酸素運動は心身の健康によいことで知られている通り、みるみるうちに健康になりますし、前へ前へと進んでいくことや、早く走れるようになる成長感は、精神衛生上よいことを実感しています。

 

仕事では思うように結果が出なかったり、結果を出しても昇進できないことは普通にあるので、走った分だけ効果が出ることは嬉しいものです。

 

しかも場所を選ばず自分のペースでできるので、どちらかと言えば一人で過ごすことが好きな私には、ぴったりの生きがいなのです。

 

【関連記事】
定年後の趣味・仕事といった生きがいを模索しているあなたへ

 

Sponsored Link



 

生きがい2:会社に雇われずに自分でお金を稼ぐ

もう一つの生きがいは、会社に雇われずに自分でお金を稼ぐことです。

 

なぜなら、楽しいことはもちろん、それ以外に2つのメリットが得られるからです。

 

メリット1:お金を得ることができる

会社以外の収入源を得る意味は本当に大きいと思っています。

 

単純に収入源が2つになるので、生活費に充てたり、貯金したり、もっと欲しいものを買えるようになりますよね。

 

また、現代は日本経済の衰退にともない、日本を代表する大企業でも経営が傾くリスクがどんどん大きくなっているので、倒産・リストラといった状況は誰の身にも降りかかる恐れがあります。

 

ですので、自分でお金を稼ぐ力を持っていることの安心感、そしていざという時に収入がゼロになるリスクを小さくできることも、大きなメリットだと思っています。

 

メリット2:自信を得ることができる

それだけではなく、普段なかなか味わえない達成感、そして自信を得ることができます。

 

多くのサラリーマンは自分でお金を稼ぐ経験をしたことがないので、実感が湧かないかもしれませんが、本当の意味で一本立ちできた気持ちになれます。

 

報酬が増えていくにつれて、「会社に雇われなくても稼げるぞ!」という気持ちが泉のように湧き上がってくるのです。

 

また、他人と比較することで得られる自信は本物ではありませんが、大企業勤務のエリートサラリーマンでも、自分でお金を稼ぐ力をもっている人は限られているので、それも自信に繋がることは確かです。

 

新しく何かを始めることは、面倒に感じる部分があるかもしれませんが、そこを思い切ってスタートさせるかどうかが、今後の人生を大きく左右します。

 

ですので、あなたがより充実した人生を送るために、ピンとくるものについては迷わず行動に移していくことをお勧めします。

 

その積み重ねによって、きっとあなたにぴったりの生きがいに出会えるはずです。

 

現在、私はそういった本気で生きがいを探している方、会社に雇われずに自分でお金を稼ぐ力を身につけたい方に向けたメルマガを配信しています。

 

メルマガは無料ですので、お気軽にご登録ください。

 

詳細はこちらからご覧になれます。

あなたにおすすめの記事

Sponsored Link

 

コメントを残す

ページトップへ