人生の大きな挫折から復活するための心の持ちよう3選。

人生の大きな挫折から復活するための心の持ちよう3選。

 

こんにちは、NEOです。記事をご覧いただきましてありがとうございます。

 

大学受験、就職、仕事、転職、恋愛・・・人生は上手くいくことばかりではないので、挫折を経験したことがある人は少なくないはずです。

 

そして、人生に与える影響が大きいほど、血のにじむような努力をしてきた人ほど、挫折感は大きいもの。

 

ですので、しばらくは落ち込んでしまいますが、それでも挫折を糧に復活できる人とできない人に分かれることがあります。

 

挫折を乗り越えた前者はさらなる飛躍が期待できますが、後者はどのようにして復活すればよいのでしょうか。

 

Sponsored Link

 

挫折から復活するための心の持ちよう3選。

その1:努力した証拠

挫折すると自分を責めてしまいがちですが、「挫折は努力した証拠」だと考え、いたわってあげることが大切だと思います。

 

どうしても目標を達成したいという強い気持ちをもって、精一杯努力したからこそ、叶わなかった時の反動が大きいのですから。

 

しかし反対に、それほど目標達成意欲が強いわけではなく、中途半端な努力しかしなかった場合、「どっちでもいいや」「きっとダメだろうな」という気持ちがあるので、それほど挫折感を覚えません。

 

ですので、一生懸命に努力した自分を誇りに思い、いたわってあげるべきではないでしょうか。

 

もしもあなたの友人が、あなたと同じだけの努力をしていたら、「よく頑張った!」と言いたくなりませんか?

 

言いたくなるのであれば、自身に言ってあげてください。

 

【関連記事】
努力しても結果が出ず、無意味だったと落胆しているあなたへ

 

その2:成長するキッカケ

しばしば「挫折は人を成長させる」と言われることがあり、これに対しては賛否両論があります。

 

ありますが、私は「成長するキッカケになる」ことは間違いないと思っています。

 

なぜなら、挫折して落ち込んだままなら「終了」ですが、そこから学びを得れば「成長」できるからです。

 

例えば、新人時代に任された仕事で大失敗してしまったとします。それこそ、会社にとって大きな打撃になりかねない損害を与えてしまった・・。

 

これでは反省よりも先に落ち込みが来るのは普通ですので、サラリーマン人生を左右するほどの挫折感を覚えるかもしれません。

 

そのため、「もう失敗は許されない」「上司の冷たい視線が刺さる・・」と萎縮してしまう恐れがあり、そうなると「失敗」になりかねません。

 

しかしここで、「この失敗を次に活かそう」「早い段階で大きな失敗を経験したのは、ある意味よかった」と学びを得て奮起できれば、「成長」できます。

 

また、ある意味では、失敗によりイメージ(評価)が下がった場合、ある程度の結果を出していけば、結果以上の評価が与えられる可能性があります。

 

そう考えると、どこかの段階で、「挫折したままではもったいない!」「迷惑をかけた分、挽回するぞ!」と思えてくるのではないでしょうか。

 

その3:継続できなくてもいい

世間では「継続」することを良しとする傾向があるので、何事も長続きしないと、「飽き性だ」「堪え性が無い」と非難の的になることもしばしばです。

 

例えば、転職を繰り返している人は、そうでない人から説教されることもあるので、そうしているうちに挫折感や劣等感を覚えてしまう恐れがあります。

 

確かに継続することは大切ですが、「熱中できないこと」「好きになれないこと」を継続するのは難しいと思うのです。

 

ですので、「これだ!」と思うものと出会えた時、それをとことん継続していくことができれば十分ではないでしょうか。

 

言い換えれば、取り組んでみて「これは違うな」という心の声が聞こえてきたら、深く足を突っ込む前に撤退することもありだということです。

 

Sponsored Link

 

新たな挑戦を始める

いかがでしょうか?

 

もしもあなたが挫折から立ち直れないのでしたら、「努力した証拠」「成長するキッカケ」「継続できなくてもいい」と考えて、ゆっくりと復活してくださいね。

 

そして、ここでもう一つ、復活を促進する方法をご紹介します。

 

その方法とは、新たな挑戦を始めることです。

 

なぜなら、新たな挑戦を始めることで、小さくても確かな自信が得られるからです。

 

ただ、いきなり挑戦すればいいと言われても、なかなか目標を設定できるものではありません。

 

そうした場合に私は、「会社に雇われずに自分でお金を稼ぐ力を身につける」という目標を設定されることをお勧めします。

 

お金を得ることによって生活にゆとりがもてるようになったり、会社の倒産・リストラといった不安に備えることができたり・・

 

これらも非常に魅力的ですが、一番の魅力は目標を達成することによって、体の中から自信が湧き上がることだと思っています。

 

「会社に雇われずに自分でお金を稼ぐ」という経験をしたことがない人にとってはまさに未知の領域。

 

それに向かって勇気を出して挑戦し、新たな経験と報酬を積み上げることは、根拠のある自信を与えてくれますので。

 

そのため、挫折感を覚えているあなたに適した目標の一つだと思っています。

 

実際のところ、「失った自信を取り戻したい」という前向きな人や、「会社の倒産・リストラに備えたい」と危機感を覚えている人ほど、この力を身につける努力を始めている状況です。

 

ですので、あなたも他ならぬあなたのために、より良い選択をしてくださいね。

 

現在、私はそういった前向きな人、将来の不安に備えたい人に向けて、会社に雇われずに自分でお金を稼ぐ力を身につけるためのメルマガを配信しています。

 

メルマガは無料ですので、お気軽にご登録ください。

 

詳細はこちらからご覧になれます。

あなたにおすすめの記事

Sponsored Link

 

コメントを残す

ページトップへ