ブログの基礎知識と作成方法。無料ブログからWordPressへ。

こんにちは、NEOです。記事をご覧いただきましてありがとうございます。

 

アフィリエイトに取り組む上で、ブログの知識は必要不可欠ですので、「ブログの基礎知識と作成方法」についてご説明します。

 

Sponsored Link

 

ブログの基礎知識

ウェブ上のホームページは、サイトブログに分けることができます。

 

サイトとは、従来型ホームページであり、HTMLの直打ち、またはサイト作成ソフト(ホームページビルダー等)で作成します。

 

企業のサイトといった、一度作成したらそれほど更新しないホームページを作成したい場合はサイトを選択します。

 

一方、ブログとは、ブログ型ホームページであり、無料ブログやWordPress(ワードプレス)で作成します。

 

※WordPress・・無料で提供されているブログシステム。

 

日記のように、定期的に記事を更新するホームページを作成したい場合はブログを選択します。

 

サイトはインターネット普及前から存在していましたが、作成するにはある程度の知識とスキルが必要ですので、簡単にサイトを持つことはできませんでした。

 

ですが、その後、ブログが登場したことによって、誰でも簡単に日記をつけたり、情報発信をすることができるようになりました。

 

ブログの作成方法

先ほどお話ししました通り、ブログを作成する方法は、主に2通りあります。

 

一つ目は、無料ブログ(So-netブログ、Seesaaブログ等)を利用する方法です。

 

そして二つ目は、WordPressを構築する(レンタルサーバー契約+独自ドメイン取得+WordPressインストール)方法です。

 

WordPressは無料で提供されていますが、レンタルサーバーと独自ドメインは有料であり、合わせて月額1,000円程度のランニングコストがかかります。

 

無料ブログからWordPressへ

私が独学でアフィリエイトを始めた時は、「稼げるまで無料ブログを利用したい」と考えていました。

 

ですが、あなたには、最初は無料ブログを利用し、ある程度の記事を書く力がついた段階でWordPressにステップアップされることをお勧めします。

 

なぜなら無料ブログは、運営側の都合でサービスが終了したり、思わぬところで規約に触れてアカウントを停止されたり、ブログを削除される恐れがあるからです。

 

無料ブログでアフィリエイトに取り組み、大きな報酬が得られるブログに成長したとしても、一瞬にしてブログが消し飛んでしまうこともあり得ます。

 

例えば、月に30万円稼いでいた無料ブログが一瞬で消えてしまったとしたら、泣くに泣けません。

 

一方、WordPressの場合は、お金を支払って、レンタルサーバーと独自ドメインを手に入れますから、意図せずブログが消えてしまうことはありません。

 

また、ある程度の期間ブログを運営した時、WordPressの方がブログの力が強くなっていきます。

 

ですので、最初は無料ブログからはじめて、ある程度の力がついたらWordPressに進むことをお勧めします。

 

レンタルサーバーと独自ドメインの関係

WordPressに関連して先ほどから登場しております、レンタルサーバーと独自ドメインについてご説明します。

 

まず、サーバーとは、世界中からアクセスできる高価で高機能なコンピューターであり、家で言うところの「土地」です。

 

そしてドメインは、「yahoo.co.jp」といった文字列であり、家で言うところの「住所」です。

 

ですので、サーバーという土地をレンタルして、ドメインという独自の住所を取得・設定し、その上にブログという「家」を建てるイメージです。

 

ブログの基礎知識と作成方法。無料ブログからWordPressへ。

 

サーバーは個人でも構築可能ですが、構築・運用・管理をするには、知識と技術、そして手間がかかります。

 

また、致命的とも言えるセキュリティ面の不安も残ります。

 

ですので、ほとんどの方はサーバー管理を専門としたレンタルサーバー会社からサーバーを有料でレンタルし、安価かつ安心してブログを運営しています。

 

※レンタルサーバーの種類・・エックスサーバー、ロリポップ!等

 

そうして得た「土地」に、ドメイン取得サービスから有料で取得した独自ドメインという「住所」を割り当てます。

 

※ドメイン取得サービスの種類・・スタードメイン、ムームードメイン等

 

住所を割り当てましたら、そこにWordPressをインストールして、あなたの「家」が完成です。

 

Sponsored Link

 

まとめ

ブログ(WordPress)の作成方法をまとめますと、以下のようになります。

 

  1. レンタルサーバーをレンタル(土地)
  2. 独自ドメインを取得(住所)
  3. レンタルサーバーにドメインを割り当てる(土地⇔住所)
  4. ドメイン上にブログを構築する(家)

 

普段耳にしない言葉が登場しましたので、難しく感じてしまうかもしれません。

 

ですが、仕組みも作業もシンプルですし、別の記事で詳しく解説していますので、ご安心ください。

 

 

この記事が少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

 

ご不明な点などございましたら、いつでもお問い合わせくださいね。

あなたにおすすめの記事

Sponsored Link

 

コメントを残す

ページトップへ