トレンドアフィリエイトの概要と流れ

こんにちは、NEOです。記事をご覧いただきましてありがとうございます。

 

今回は「トレンドアフィリエイトの概要と流れ」についてご説明します。

 

トレンドアフィリエイトは”ビジネス”ですので、ユーザー目線で取り組むことが大事です。

 

Sponsored Link

 

トレンドアフィリエイトの概要

トレンドアフィリエイトとは、トレンド(流行)に関するブログ記事を書き、アクセスを大量に集めることで稼ぐ方法です。

 

そして、トレンドアフィリエイトを実践しているブログをトレンドブログと言います。

 

アクセスを集める手段

ブログ記事にアクセスを集める主な手段は検索エンジン(GoogleやYahoo!等)です。

 

そして、検索エンジンから記事にアクセスしてもらうためには、記事が検索エンジンの上位に表示される必要があります。

 

上位に表示されるとは、例えばYahoo!でキーワードを検索した時、検索結果の1ページ目に表示されることを言います。

 

WordPressのお勧めプラグインとインストール方法

 

ほとんどの人は検索結果の1ページ目(特に1~3位)しか見ないものですから、2ページ目以降に表示されてもアクセスは見込めません。

 

収益源

クリック報酬型のGoogle AdSenseを主な収益源とするケースが多いです。

 

ユーザーが記事を読んでくれる中で、興味がある広告をクリックした時、例えばワンクリックで25円程度の報酬を得ることができます。

 

トレンドアフィリエイトの流れ

トレンドアフィリエイトの流れは以下の通りです。

 

  1. ネタ選定
  2. キーワード選定
  3. 記事作成

Step1:ネタ選定

まずはじめに、記事にするネタを選定します。

 

ネタ選びでは、人の関心が高いネタを選定することが前提となります。

 

そのためには、あなた自身が何に関心があるのかを考えてみてください。

 

あなたが関心を持っている事柄は、他の人も関心を持っているものですから。

 

ポイント1:芸能人ネタ

トレンドアフィリエイトでは、芸能人ネタを扱うことが非常に多いです。

 

なぜなら、人間は人間に興味があるため、多くの人に知られている芸能人には大量のアクセスが集まるからです。

 

例)芸能人の結婚、離婚、熱愛報道

 

また、季節ネタもお勧めです。

 

季節に関連したキーワードは、毎年必ず検索され、大量のアクセスが集まりますので。

 

例)お花見、バーベキュー、クリスマス、正月、バレンタインデー

 

ポイント2:旬のネタ+ロングレンジのネタ

トレンドアフィリエイトでは、基本的には今後話題になるであろうネタであったり、今この瞬間に話題になっているネタを扱います。

 

それによって大量のアクセスが集まれば、多くの収益が見込めることはもちろん、ブログの評価が一気に高くなるという好循環サイクルに入る可能性がありますので。

 

例)芸能人の結婚、離婚、熱愛報道

 

また、それと同時に、長きにわたって(1年程度)検索されるロングレンジのネタも狙うとよいです。

 

例)芸能人のデビュー秘話、過去のドラマの裏話、交際歴

 

なぜなら、旬のネタは爆発力がありますが、一定時間経つと一気に検索数が下がる傾向があるからです。

 

Step2:キーワード選定

検索数が多いであろうネタを選定しましたら、キーワードを選定します。

 

ポイント1:検索数が多いキーワード

まず、実際に検索数が多いキーワードを選びます。

 

なぜなら、検索数が少ないキーワードを選んで記事を書いても、誰も記事を読んでくれないからです。

 

先ほどお話ししました「芸能人」は検索数は多めですが、思ったより検索されていない人もいますので、実際の検索数をしっかり調べます。

 

ポイント2:ライバルに勝てるキーワード

続けて、ライバルに勝てるキーワードを選びます。

 

そのため、基本的にキーワードは複数狙います。

 

例えば、「堀北真希」という一語キーワードだけでは、大手メディアと戦うことになるため勝つ(上位表示)のは難しいです。

 

ですが、「堀北真希 結婚」といった二語キーワードであれば、一語キーワードよりはライバルが減るため、少しだけ勝てる可能性が高まります。

 

さらに、キーワードを複数狙った上で、キーワードをずらしていきます。

 

「堀北真希 結婚」というキーワードはストレートですので、やはり大手メディアが記事にしています。

 

ですので、そのキーワードで勝つのは難しいですし、そもそも二番煎じですのでトレンドブログとしての価値がありません。

 

トレンドブログの価値の一つは、検索需要がありながらも、大手メディアが扱っていないネタを提供することにあると言えますので。

 

ですので、例えば「堀北真希 好きなタイプ」「堀北真希 元彼」と言った形でキーワードをずらすことで、こちらでは勝てる可能性があります。

 

キーワードをずらしたとしても、”恋愛”という同じジャンルのネタですので、ある程度の検索数が期待できそうです。

 

もちろん、ここでも実際の検索数を調べます。

 

Step3:記事作成

ネタとキーワードを選定しましたら、いよいよ記事を作成します。

 

記事を作成する上では、ユーザーに満足していただける記事を書くことが前提となります。

 

ポイント1:キーワードを記事タイトルと記事本文に入れる

先にお話ししました通り、検索エンジンから記事にアクセスしてもらうためには、記事が検索エンジンの上位に表示される必要があります。

 

そして、検索エンジンの上位に表示されるためには、キーワードを記事タイトルと記事本文に入れる必要があります。

 

例えば、Yahoo!で「堀北真希 結婚」と検索しますと、以下のように記事タイトルまたは記事本文に「堀北真希」「結婚」という単語が含まれていることが分かります。

 

WordPressのお勧めプラグインとインストール方法

 

もちろん、質の良い記事を書かなければ上位表示されませんが、キーワードを記事タイトルと記事本文に入れることは前提条件と言えます。

 

ポイント2:ユーザーが求めている情報を提供する

ユーザーが検索エンジンで検索する主な目的は、求める情報を入手することです。

 

ですので、Step2で選定したキーワードで検索するユーザーがどういった情報を求めているのかを考え、それを提供しなくてはなりません。

 

そうすることでユーザーに満足していただければ、検索エンジンからの評価が上がるため、上位表示されやすくなります。

 

そして、ユーザーに満足していただく内容にするには、自然とある程度の文字数(例えば1,000文字以上)が必要になるでしょう。

 

ポイント3:ユーザーが読みやすい文章を書く

記事はユーザーに向けて書いているのですから、ユーザーが読みやすい文章を書くことを心掛けてください。

 

読みやすい文章であれば、記事をじっくり読み込んでもらえて、検索エンジンからの評価が上がる可能性がありますので。

 

反対に、見づらかったり誤字脱字があるようでしたら、ユーザーに不快な思いをさせてしまいますので、評価は下がってしまうでしょう。

 

ポイント4:記事にキーワードを入れ過ぎない

先ほど、「検索エンジンの上位に表示されるためには、キーワードを記事タイトルと記事本文に入れる必要がある」とお話ししましたが、入れ過ぎにはご注意ください。

 

なぜなら、記事に特定のキーワードばかり含まれていることは不自然であり、検索エンジンは不自然さを嫌うからです。

 

ですので、もしも検索エンジンにそう判断されますと、ペナルティ(全ての記事が上位表示されない等)を受ける恐れがあります。

 

そうなると、当然検索エンジンからのアクセスが激減しますので、報酬も激減してしまいます。

 

Sponsored Link

 

まとめ

今回は「トレンドアフィリエイトの概要と流れ」と題して、テクニック的な部分にも触れてきました。

 

ただ、一番大事なことは「ユーザー目線」です。

 

なぜなら、ユーザーに満足していただいた結果として、検索エンジンからの評価が上がり(上位表示される)、より多くの報酬を得ることができるからです。

 

ですので、「ネタ選定」「キーワード選定」「記事作成」のどのステップにおいても、

 

「ユーザーはどんな情報を求めているのか?」

「自分だったらどんな情報があると嬉しいか?」

 

を第一に考えるようにしてください。

 

 

この記事が少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

 

ご不明な点などございましたら、いつでもお問い合わせくださいね。

あなたにおすすめの記事

Sponsored Link

 

One Response to “トレンドアフィリエイトの概要と流れ”

  1. ダヨネ より:

    参考になりました

コメントを残す

ページトップへ