トレンドアフィリエイトのキーワード選定の方法

こんにちは、NEOです。記事をご覧いただきましてありがとうございます。

 

今回は、トレンドアフィリエイトの作業の中でも一番重要な「キーワード選定」の方法についてご説明します。

 

  1. ネタ選定
  2. キーワード選定
  3. 記事作成

Sponsored Link

 

キーワード選定とは

キーワード選定とは、SEO対策の一つであり、検索エンジンでの検索数が多く(検索需要が高い)、かつ検索エンジンの上位に表示できそうなキーワードを選定する作業です。

 

しっかりとキーワード選定をしなければ、トレンドアフィリエイトで稼ぐことはできないので、一番重要な作業だと言えます。

 

キーワード選定が一番重要である理由

トレンドブログに訪問してくれるユーザーのほとんどは、検索エンジン(GoogleやYahoo!)経由で訪問しています。

 

検索エンジンにキーワードを入力し、検索結果の1ページ目の上位に表示された記事(から順番)にアクセスしているのです。

 

そして、「検索ユーザーの95%は検索結果の1ページ目しか見ない」という調査結果もありますので、1ページ目の上位5位以内に表示されなければ、大量のアクセスは見込めません。

 

あなたがいくら質の良い記事を書いても、検索エンジンの上位に表示されなければ、ユーザーの目に留まることはないので、記事が存在しないのと同じなのです。

 

ですので、しっかりとキーワード選定をすることで1ページ目の上位5位以内を狙い、大量アクセスを獲得しましょう。

 

Sponsored Link

 

キーワード選定の方法

キーワード選定の方法は以下の通りです。

 

  1. メインキーワードを決定
  2. 複合キーワードを決定
  3. ライバルチェック

メインキーワードを決定

まず、ネタ選定によって、メインキーワードを決定します。検索需要が高いキーワードを選びましょう。

 

トレンドアフィリエイトのネタ選定の方法

 

なぜなら、そもそも検索数が少なければ、いくら上位に表示されてもアクセスは集まらないので、魚のいない場所で釣りをするようなものだからです。

 

ここでは、国民的女優である「堀北真希」をメインキーワードにします。

 

複合キーワードを決定

メインキーワードを決めましたら、Yahoo!でメインキーワードを検索し、虫眼鏡キーワードをチェックします。

 

虫眼鏡キーワードとは、虫眼鏡マークの横に表示されているキーワードの羅列です。

 

トレンドアフィリエイトのキーワード選定の方法

 

虫眼鏡キーワードとして出てくること、そして虫眼鏡キーワードの数が多いということは、それだけ多くの人が検索しているということです。

 

ですので、多くの人が検索している虫眼鏡キーワードに沿って記事タイトルを付け、記事を書くことで、記事を見てもらえる可能性が高くなります。

 

ここでは、堀北真希のファンが興味を持つであろう「堀北真希 櫻井翔」という複合キーワードを選びます。

 

堀北真希は2015年に俳優の山本耕史と結婚していますが、結婚前は櫻井翔と噂になっていましたので、結婚後も二人の噂について気になる方がいるということですね。

 

そして、「堀北真希 櫻井翔」をクリックすると、さらにキーワードが出てきますので、出てくる限り掘り下げていきましょう。

 

トレンドアフィリエイトのキーワード選定の方法

 

今回は「堀北真希 櫻井翔 紅白」という三段階キーワードを選びました。

 

最近生まれたキーワードを使用する

Yahoo!の虫眼鏡キーワードは、その時多く検索されているキーワードが表示されるため、随時変わっていきます。

 

例えば、堀北真希が結婚してしばらくは、常に「堀北真希 山本耕史」というキーワードが表示されていました。

 

そして、こういった最近生まれたキーワードはライバルが少ないですし、検索エンジンは新しいキーワード(新しい内容)を評価しますので、上位表示されやすいと言えます。

 

大手メディアが記事にしている話題は避ける

ただ、「堀北真希 山本耕史 結婚」というストレートな話題は大手メディアが報じていますので、ただの二番煎じになってしまいトレンドブログとしての価値がありません。

 

それに、そもそも大手メディアより上位表示されるのは難しいです。

 

ですので、例えば、「結婚」に関連する恋愛絡み、もしくは全く別のキーワードを狙います。

 

例えば、恋愛絡みのキーワードで言うと「恋愛遍歴」、全く別のキーワードで言うと「ドラマ」といったものが考えられるでしょう。

 

ライバルチェック

「堀北真希 櫻井翔 紅白」という三段階キーワードの検索結果を見ますと、1位に強いメディアが表示されていることが分かります。

 

トレンドアフィリエイトのキーワード選定の方法

 

ですので、トレンドブログをはじめて間もない(ブログのパワーが弱い)段階では、勝ち目はありません。

 

ですが、1位の記事のタイトルには三段階キーワードが全て含まれていないため、実は狙い目なのです。

 

ですので、三段階キーワードを全て記事タイトルに含む記事数を調べてみましょう。

 

[+条件指定]をクリックしてください。

 

トレンドアフィリエイトのキーワード選定の方法

 

[ページ内の全てを対象]を[ページのタイトルを対象]に変更して、[検索]ボタンをクリックしてください。

 

トレンドアフィリエイトのキーワード選定の方法

 

すると、「堀北真希 櫻井翔 紅白」という三段階キーワードを全て記事タイトルに含む記事だけが表示されます。

 

この時は「約50件」と表示されました。

 

トレンドアフィリエイトのキーワード選定の方法

 

絞り込んだ結果、1位にはある程度力のある個人のサイトが表示されましたが、1ページ目の他のサイトは「無料画像検索サービス」「無料ブログ」「youtube」といった記事が多いですので、やはり狙い目だと言えます。

 

キーワードを全て記事タイトルに含む記事ほど、上位に表示されやすい傾向がありますので、この件数が少ないということは、競合が少ないということなのです。

 

ライバルチェックのポイント

ライバルチェックの際は、以下の1→2→3の順にチェックしていきます。

 

  1. キーワードを全て記事タイトルに含むサイトが少ないほど狙い目
  2. 無料ブログ(So-net、Seesaa、アメブロ等)は弱めなので、上位に表示されていたら狙い目
  3. 大手ニュースサイトや2ちゃんねるまとめは強いので、上位に表示されていたら避けたほうが無難

 

キーワードを全て記事タイトルに含むサイトがなければ、キーワードを採用してください。

 

もしも、キーワードを全て記事タイトルに含むサイトがあれば、上位サイトの強さを見ていくことになります。

 

そして、上位に無料ブログがあれば、キーワードを採用してください。

 

ただ、上位に大手ニュースサイトや2ちゃんねるまとめといった強いサイトがある場合は、諦めて別のキーワードを探すようにしましょう。

 

もう一つ三段階キーワードを選定する

同じ要領で、もう一つ三段階キーワードを選定します。

 

そして、2つの三段階キーワードを組み合わせて、記事タイトルを付けていきます。

 

まとめ

トレンドアフィリエイトに取り組む上で、キーワード選定は一番重要ですが、当然その後の記事作成も重要です。

 

なぜなら、しっかりとキーワードを選定することは、上位表示するための前提条件であり、その上でキーワードに沿ったタイトルを付け、タイトルに沿った質の高い記事を書かなければ、検索エンジンの上位に表示されることはないからです。

 

キーワード選定が良いため上位に表示されたとしても、記事タイトルに魅力がなければ、ブログを訪問してくれるユーザーは減ってしまいます。

 

また、記事タイトルに魅力があっても、記事の質が低ければユーザーはすぐにブログから離れてしまうので、みるみるうちに順位は下がってしまいます。

 

次の記事では、「記事作成の方法」についてご説明していますので、あわせてご覧ください。

 

トレンドアフィリエイトの記事の書き方のポイント

 

 

この記事が少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

 

ご不明な点などございましたら、いつでもお問い合わせくださいね。

あなたにおすすめの記事

Sponsored Link

 

コメントを残す

ページトップへ