トレンドアフィリエイトのネタ選定の方法

こんにちは、NEOです。記事をご覧いただきましてありがとうございます。

 

今回は、トレンドアフィリエイトにおける一番はじめの作業である「ネタ選定」の方法についてご説明します。

 

  1. ネタ選定
  2. キーワード選定
  3. 記事作成

Sponsored Link

 

ネタ選定とは

ネタ選定とは、記事の題材を選定する作業を言います。

 

そして、トレンドアフィリエイトでは、芸能ネタを選定することが非常に多いです。

 

なぜなら、ネタ選定をする上での絶対条件は「検索需要が高い」ことであり、多くの人に知られ大量のアクセスが集まる芸能人はその条件を満たしているからです。

 

ですので、今回は芸能ネタに絞って選定方法をご説明します。

 

芸能ネタの選定方法

芸能ネタの選定方法は無限に考えられますが、ここではオーソドックスな2つの方法を例として挙げます。

 

その1:大手ニュースサイト

大手ニュースサイト(Yahoo!など)から芸能ネタを選定する方法

 

Yahoo! JAPANには最新のニュースが掲載されており、「ニュース」「経済」「エンタメ」「スポーツ」といったカテゴリに分類されています。

 

ですので、例えば[エンタメ]タブを開くと、以下のようにエンタメニュースが表示され、記事タイトルから芸能ネタを選定することができます。

 

トレンドアフィリエイトのネタ選定の方法

 

「波瑠」といった人物名であったり、「とと姉ちゃん」といった作品名等、いくらでもネタが見つかります。

 

「とと姉ちゃん」→主演の「高畑充希」といった形で連想するのも良いですね。

 

さらに、各ニュースの記事本文からネタを選定したり、[もっと見る][記事一覧]をクリックして、他の記事を見てみるのもよいでしょう。

 

例えば、[エンタメ]に記事が表示されていた「波瑠」をネタ候補(メインキーワード)として、キーワード選定に進みます。

 

トレンドアフィリエイトのキーワード選定の方法

 

キーワード選定の結果、狙えるキーワードが選定できなければ、ネタ選定に戻り、同じ要領でネタを探します。

 

その2:ランキングサイト

ランキングサイトから芸能ネタを選定する方法

 

例えば、以下のサイトで発表されている「好きな女優」と「好きな俳優」のランキングから、芸能人をピックアップします。

 

好きな日本人女優ランキング

好きな日本人男優ランキング

 

順位が高いほど、検索エンジンでの検索回数も多い傾向がありますので、第1位から順番にネタ候補にしていきます。

 

例えば、「好きな日本人女優ランキング」(2016年4月3日更新)の第1位は「新垣結衣」ですので、「新垣結衣」をネタ候補(メインキーワード)として、キーワード選定に進みます。

 

トレンドアフィリエイトのキーワード選定の方法

 

キーワード選定の結果、狙えるキーワードが選定できなければ、ネタ選定に戻り、第2位の「北川景子」をネタ候補(メインキーワード)としてキーワード選定に進みます。

 

記事を書く度に、第1位から第50位くらいまで繰り返し見ていけば、必ず狙えるキーワードは見つかります。

 

なぜなら、キーワード選定の際に使用するYahoo!の虫眼鏡キーワードは、都度新しいキーワードに入れ替わる(検索需要によって変化していく)からです。

 

Sponsored Link

 

まとめ

今回は、トレンドアフィリエイトにおける一番はじめの作業である「ネタ選定」の方法として、オーソドックスな2つの方法を例として挙げました。

 

  • 大手ニュースサイトから芸能ネタを選定する方法
  • ランキングサイトから芸能ネタを選定する方法

 

「Yahoo!」や「好きな日本人女優(男優)ランキング」以外にも、大手ニュースサイトやランキングサイトは山程ありますので、ネタに困ることはないはずです。

 

また、これらを応用すれば、いくらでもネタ選定の方法は考えられますので、一捻り加えてみてください。

 

次の記事では、「キーワード選定の方法」についてご説明していますので、あわせてご覧ください。

 

トレンドアフィリエイトのキーワード選定の方法

 

 

この記事が少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

 

ご不明な点などございましたら、いつでもお問い合わせくださいね。

あなたにおすすめの記事

Sponsored Link

 

コメントを残す

ページトップへ